きゅうりカメレオン!
2021年8月31日


そろそろ夏の終わり。
きゅうりの育ちも少し様子が変わって
来ました。
そんなきゅうりを大変身!
年長さんの力作です。
AYUMIDAINI Blog
2021年8月31日


そろそろ夏の終わり。
きゅうりの育ちも少し様子が変わって
来ました。
そんなきゅうりを大変身!
年長さんの力作です。
2021年8月31日



さぁ、運動会までカウントダウン。
子どもたちも先生方もわくわくしてきました。
今日は飾りつけ。
みんなの心が一つになっていきます。
2021年8月30日



8月25日は8月生まれさんのお誕生日会でしたね。
最近は運動会の活動が続いていたのでいつもと違う活動に喜んでいた皆。
お誕生児さんは嬉しさと照れくささでいっぱいだったようですが
クラスの皆が沢山盛り上げてくれたことで緊張がほぐれたようです。
お名前や好きな食べ物などみんなが気になる事をインタビューした後
皆が大好きな絵本「ともだちや」のきつねとおおかみから
仲良しの皆にプレゼントが届きました。
ですがちょっぴりいたずらイノシシさんに意地悪をされてしまい
あかしやさんがリレーで使うバトンがなくなってしまいました。
ヒントを頼りに皆で推理をしてお誕生児さんがなくなったバトンを探し出してくれました。
そのおかげでリレーや運動会の競技で
さらにパワーが出る「応援旗」を皆で作ることが出来ました。
完成した後は「なんか頑張る気持ちアップしたかも!!」とやる気満々。
またクラスの仲間意識が強くなったように思いました。
2021年8月30日



「今まで採れたきゅうりの数」を一生懸命数えて書きだしてくれている年長さん。
1学期採れた59本+夏休みミッキーハウスの子たちが食べた25本+2学期採れた31本
難しい足し算です。「115本!」見事に正解!
「わたし書くね」
「じゃ、私セロテープ用意するね」
役割分担もしながら楽しそうです。
最後の写真はま~るく固まった樹液を「何かの卵だっ!」と
言いながら図鑑を調べている子達です。
遊びの中で、文字や数への興味・関心も広がります。
2021年8月27日



2021年8月27日



2021.8.25 お誕生日会
今回は5人のお友達が1つお兄さんお姉さんになりました!
インタビューや自分の名前も恥ずかしがりながらも自分から答える姿が見られ、かっこよかったです!
お誕生日プレゼントは、もみじぱずるで、5人のお誕生日さんで完成させてもらいました。
他のお友達には応援をしてもらったり、ヒントの「一緒に遊ぶと楽しいよ♪」「みんなもすきだよ~」をきいて考えてもらいます。「「がんば~れ!!!」」と応援の声がお部屋に響いていましたよ^^
こたえは おともだち!
そのあとのお楽しみの活動は、5人のお誕生日さんが隊長になって、ほかのお友達もチームに入り、5チームでの積み木タワー競争を行いました。
積み木を積んだ後の、次のお友達へのハイタッチをするみんなの姿は真剣で、まるで年長さんのリレーを見ているようでした・・・!!1回戦をした後の結果発表で悔しさから「もういっかい!!」コールが上がり、2回戦へ!
さらに大盛り上がりの戦いでした♪
友達と一緒のチームで張り切ったり、勝敗のある遊ぶの面白さを感じてもらえたかなと思います。
2021年8月26日



2021年8月26日



園内が運動会に向けてワクワク感が
増して来ました。
朝のホール。
それぞれの学年のお遊戯をステージで披露。
全学年の踊りをぜ~んぶ楽しそうに踊る
年少さん。
行事当日だけでなく、日々の心の動きが子ども達を育てます。
2021年8月25日



2021年8月25日


