ぽぷらアミーゴフェスティバル、閉幕!~ぽぷら組~
わくわくかいが終わった後もお部屋で運動会遊びを楽しんだり
つどーむの中でまったり過ごすことを楽しんでいたぽぷらさん。
2学期ももう少しで終わり・・・ということで
ぽぷらアミーゴフェスティバルについて相談しました。
「あともう一回は絶対やりたい!」
「他のクラスを呼んで一緒にやりたい!」
そんな声がたくさん聞こえてきたのでまたまた相談をして
最後にぽぷらアミーゴフェスティバルを開催して
第二幼稚園の皆に楽しんでもらおうということになりました。
自分のやりたい競技を決めて役割分担をしたり
どんな声を掛ける必要があるかを相談したり
あと何回開催するかを相談したり
皆でいろいろなことを考えて18日、今日22日に開催することになりました。
話し合いの中でよく聞こえてきていたのは
来てくれる人たちを考えるということでした。
「小さい組さんは難しいのだったらできないかも」
「満3チームは出来そうなのを紹介してあげよう」
「リレーはやったことない人にルールを教えてあげよう」など
来てくれる人たちに合わせてどうするべきか
どうしてあげると皆で楽しめるのかということを考えてくれていました。
誰かのためになにかをしてあげたり
格好いいと思われたいから見本になってあげたり・・
年長のこの時期ならではの言葉が聞こえてきて嬉しく思いました。
ホールとお部屋で玉入れ、リレー、綱引き、お遊戯、パカポコを同時開催し
たくさんのお客さんに来てもらえて楽しんでもらえて大満足♡
ぽぷらアミーゴフェスティバルは(とりあえず)閉幕となりました。
(作ったものが大切すぎて壊したくない😢という声がたくさん聞こえてきたので3学期も楽しむのかも・・・!?笑)
残り2日、怪我無く風邪もひかず元気に過ごせたらと思っています♪
ピカピカ大掃除 ~わかばぐみ~
今日は、少し前から予定していた【大掃除】の日でした!
子ども達に「雑巾もってっきて!♡」とお願いしていました。
どうかな?自分でおかあさんに言えるかな?覚えているかな?じぶんで言えたらすごいな。
なんて考えながらお願いしたのですが…
みんなすごい!!
すぐに「雑巾持ってきたよ~!」と伝えてくれていましたよ。
子ども達と相談して掃除をするところも決めました。
「ここもやるね!」「もう一個やってあげる~♡」などと進んで大掃除をしてくれている子ども達でしたよ。
最後に雑巾がけ競争もしてたのしい大掃除をすることができました。
保護者の皆様、雑巾のご準備ありがとうございます!







学校法人後藤学園