あゆみ第二幼稚園ブログ

いいなぁ~

雨上がり

ず~っと泥遊び。

ゆっくり泥遊び。

夢中で泥遊び。

スイカ!!!

カラスが気づかれなかった大きくなったスイカ。

今日食べずにはいられません!


何個に切ろうか・・(笑)

みんなで美味しく頂きました。

あまかった~♡

雨降りの後って楽しい! ~わかば~

雨降りだった昨日…。

ご飯を食べている時に子どもたちから「雨がやんだ!」という声が聞こえてきました。

たくさん雨が降って、大きな水たまりがいっぱいの園庭…。


「子どもたちと一緒に行ったら楽しそう!」と思い、ご飯後に思い切って園庭に遊びに行っちゃいました!

長靴を履いてきてくれた子も多く、水たまりに靴のまま入って、

「ここ深いよ~!」

「ぶにゅぶにゅする~!!」

「こっち来てごらん!」

と同じ水たまりでも大きさや感触の違いに気が付きながら、気が付いたことをお友達や先生にも伝えながら楽しんでくれていました♪


わかばさんしかいない静かな園庭にはトンボも沢山いて、それもまた面白かったようです♪


昨日はほんの少ししか泥んこ遊びができなかったので、

明日はおもいっきり泥んこで遊びたいなあと思っています!

よろしくお願いいたします。

雨の日の室内遊び~もみじ組~

雨が降ったときの室内遊び、この日に感じたことを遊びにしている様子がありましたのでお伝えできたらと思います。


この日の天気は雨。

カッパを着て登園する子、登園までに傘をさしていた子、雨の冷たさを感じたり音を楽しんだり、以前に”雨の日のお散歩”を振り返る様子の子もいました。


登園して「今日は久々の中遊びだね~」「雨降ってたー!」という声が聞こえたので、カラーポリ袋を手の届くところにおいてみました。

大粒の雨を製作して作る子、かっぱ作りをする子、雨の日ってこんなものが必要!と自分で考えて製作する様子が見られていました。


お友達がしている”雨”の遊びに興味を持って参加してくれる子が増えていき、「もみじに雨が降ってきたー!」と楽しくお話ししていましたよ。


余った切れ端、何かに使いたいと、カラーポリ袋と睨み合っこをしていると

「水たまり!」と子ども達のナイスアイディア!!!


水たまりに乗ったときは自然と効果音がでていました☺


雨の日ならではの遊び、明日はどうやって遊ぶのかな?

楽しみに明日を待っています☺


※作ったものはやっぱり持ち帰りたい!その気持ちを大切にして持ち帰ってもらっていますが、次の日も持ってきてくれると嬉しいです☺

作ったグッズを使って次は遊ぶという段階に進めるのです!

手元にない場合はまた作るところからなんです~💦

ご協力お願いします!

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ