あゆみ第二幼稚園ブログ

雨の晴れ間・・・

今日は朝からシトシトと雨が降り続き、園庭は海のようになっていました。


お昼過ぎ、雨がやんで少しだけ空が明るくなったとき…


わかばぐみのおへやではこんなお話が聞こえました。


「お外雨やんだね」「おそと水たまり大きいのができてるね~!」


「みんな長靴履いてきてるかな?おそとちょっと行ってみる?」と先生。


「行きた~い!!」「行く行く~!」


給食のお片付けの途中だった子も、スピードアップで片付け終わり、みんなで


お部屋の窓からお外へ・・・!


大きな水たまりにつながりとんぼがちょんちょんと卵を産んでいるのを見たり、


カラスアゲハがクルミの木から飛んできたり、長靴を履いてる足からも泥の感触を感じたり


みんな大喜びの時間でした。


すぐにまた雨がぽつぽつ降ってきましたが、楽しいひと時でした。


こんな経験も大切にしたいなと思います。


あこがれ2

今日は「名人認定」の多い日でした。


名人は名人からしか認定してもらえません。


時には先生が認定してもらうことも。


「できる」「できない」ではなく、遊びの興味が広がること、

「やってみよう!」という気持ち、そんな色々な気持ちが動いたら・・と思います。


認定は必ず職員室。拍手喝采です。

あこがれ

年長の跳び箱をじっと見つめる年少さん。


一緒に順番にも並んできっと気持ちは年長でしょう。


「よしっいこう!」意を決して挑戦。


あこがれの持つ力は大きいです。


カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ