あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐりがいっぱい!~くるみ組~


今日はどんぐり拾いに行ってきました。

どんぐりを見つけては大喜び、みんな夢中になって下を見て探していましたよ!

探す中で、「これは色が違うね」「こっちは大きい!小さい!」とどんぐりの違いを見つけて友達に伝えようと言葉にしたり、比べたりする姿が見られ自然物の一つ一つの違いに気づき楽しんでいる様子が見られました!


これからは今日拾ったどんぐりをどんなふうに使いながらみんなで遊びを楽しんでいくことが出来るのかを考えたりしながら進めていけたらいいなと思っています。



そして・・お部屋には前回のモエレでとったどんぐりから、どんぐり虫さんが沢山で出てきました。今はどんぐり虫は何になるのかを想像したり、観察を真剣にしている姿が見られているのでみんなで調べて楽しんでいけたらいいなと思います!


また明日もお待ちしています!

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ