あゆみ第二幼稚園ブログ

ドキドキはパワーに変わる!

開園記念行事前に卒園児からもらったお手製の「しおり」です

きっと年長の弟くんの様子を見て、去年を思い出してくれたんだね。


「ドキドキはパワーに変わるさ!!」覚えていてくれて嬉しいなぁ。


ありがとう。とっても嬉しかったよ。





今月の絵本~つぼみ組~

毎月お家にお渡ししている、月間絵本。

今月から、クラスみんなで楽しむ時間をたくさん作ってみました。

今回は、ハロウィンがテーマの絵本。

登場人物が『おひめさま』や『まじょ』に変身しているのをみて・・・

「わたしはおひめさまになりたい!」「まじょのぼうしつくって~!」とハロウィンの遊びが少しずつ始まりました。

お部屋を飾り付けしてみたり、おかしをいれるカバンをつくったり、魔法のステッキをつくってみたり、各々のイメージで楽しんでいましたよ。


次第に絵本の内容も覚えてきて、一緒に読んでくれる子もでてきましたよ。


そこで、今日はどんぐりをおかしに見立てて、ハロウィンごっこをしてみました♪


『ハッピー ハロウィン!」「おかしくれないといたずらしちゃうぞ!」

友達とやり取りをしながら、どんぐりやくるみを交換するのが楽しいようです。


おままごとを楽しんでいる友達に『ハッピーハロウィン!』と言って料理をもらったり、色々な先生にどんぐりを配りにいったりと、遊びが広がる様子もみられています!


31日まで、まだまだ楽しんでいきたいです♪



またやろうね♪ ~わかば~

先週は開園の集い、お忙しい中見に来ていただいてありがとうございました!


初めてやったときからずっと大好きなバルーン。

当日も最初は少し涙が見られる子もいましたが、すぐにいつも通りのわかばさんになりました。

それだけでも1学期からの成長が感じられますね…♡


今日はそんな楽しかったバルーンの絵を描きました。

「バルーンって何色だったっけ?」の質問に

「赤!」「青!!」「黄色もあった!」「あと白も!」とすぐに答えてくれましたよ。

たくさん楽しんだからこそですね。さすがです!


バルーンのほかには、自分のお顔も一緒に描いてみました。

「バルーンが楽しかった!」のお顔なので、みんなニコニコです♡

明日登園してきた子どもたちが自分やお友達の絵を見たらどんな反応をしてくれるかな?


開園の集いは終わってしまいましたが、また時々バルーンを楽しめる時間を作れたらいいなと思っています♡

バルーン楽しかったね☺ ~ふたばぐみ~

先日は、開園の集いに来ていただきありがとうございます。

子ども達の可愛い姿や頑張っている姿、楽しそうな姿などいて頂けたのではないかと思います!


さて週が明けて、今日は子ども達と一緒にバルーンのことを思い出しみんなで絵を描きましたよ。

子ども達が感じた『楽しかった~!!』が自由に表現することができたらいいなと思い、子ども達にもそのように伝えました。

運動会の時にも、絵を描いて思い出に残したのですが

その時もとっても上手なふたばさん。

今回のバルーンの絵も、一人ひとり違う書き方ですがウキウキした気持ちや楽しかった気持ちが直で伝わってくる素敵な絵を描いてくれていましたよ。


絵を描きながら「バルーン違う色も入れちゃおうかな~」「草の緑も描こう~」などとどんどん思いついて表現することをたのしんでくれていたように思います。


絵を描くこと・表現することをこれからも様々な方法でたのしんでいきたいです♡

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ