あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さんになるのが楽しみ・・♡~くるみ組~


今日は鼓笛隊の総練習を見に行きました!

行く前にみんなはいつやるんだろうね~?と話すと「次やるんだよ~!」なんて子ども達は行く前から、自分たちが次のおおきい組さんだと感じているようで嬉しそうにしたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんの鼓笛隊を知っている子は「お兄ちゃんはエコーだったんだよ~!」なんてお話をしていました!


始まると、ぐっと集中してみる様子があり音が揃っていてすごいね!いい音だね!と感じたことを伝えたい!という気持ちをひしひしと感じました。


お部屋に戻ると「ピアノがいい!」「旗をやりたい!」「タンバリンがいい~!」「タンバリン?シンバルだよ~!」と話をして、みんなが興味を持っている姿が見られていました。


普段の遊びからも憧れの気持ちを持つ場面はありますが、このような行事を通して「やっぱ大きい組さんってすごい!早く大きい組さんになりたいな~」という思いは子どもたちのいい刺激になっていると思います。


そして・・・お部屋で大きなカプラタワーを作って遊ぶのが最近ブームになりました。これくらい大きくしたい!と考えて黙々と積んだり、お話を楽しみながら積んだりとそれぞれ楽しんで参加しています。自分たちがどうしたいかを伝えたり、どうしたらいいかを一緒に考えたりしながら遊ぶ中で自分の気持ちをしっかり伝えることが出来るようになっていってほしいなと思っています。

様々な遊びをまた楽しんでいきますね!


お休み明け元気な皆に会えるのを待っています(^^)




カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ