あゆみ第二幼稚園ブログ

いろいろな秋を見つけてきました♪~しらかば組~

少しずつ気温が低くなりようやく秋の訪れを子どもたち自身が

感じるようになってきました。

「なんか風が冷たいよね」「葉っぱの色が変わってきたら秋なんだよ」

それぞれが感じた秋を伝え合っていました。


「どんぐりを探しに行きたい!!」という声が聞こえてきたので

2日に皆で美香保公園に明石家さんと一緒に行ってきました。

お部屋にある”しぜん”の本のところからどんぐりや木の実の本を探してきて

「このどんぐり、前拾ったことある!」

「この木の実あるかな~?」と楽しみにしていたので

この日を待ち望んでいました。


公園に着くなり「どんぐりはっけ~ん!」と早速どんぐり拾いがスタート。

細めのどんぐりやでぶっちょどんぐりを拾って

「これは種類が違うのかな?」と年長らしい楽しみ方も見られました。

木や葉っぱを探しながら公園内を歩いていると、なんと!!


「”しらかんば”っていう木がある!」

「え?しらかばって私たちと一緒だ!」

「しらかばって木だったんだ・・・!」と新たな発見がありました。

幼稚園の中だけでは知ることが出来ないものに出会えた素敵な日でした。


お部屋で皆で秋を探したり拾ったものに触れながら

製作を楽しんだりしていけたらと思っています♪

最後の最後の・・・~あかしや組~

今日で幼稚園最後の夏制服でしたね・・・

朝、子ども達からもちらほら声が聞こえ、今日来てくれていたあかしやさんで写真をとりました。


月曜日も元気なみんなに会えますように♡

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ