あゆみ第二幼稚園ブログ

お母さん待っててね! ~うさぎちゃん教室 火・金コース~

今日はあんぱんまんが中庭に遊びに来てくれて、「幼稚園の中に美味しいりんごとぶどうがあるから一緒に探しに行こう!」ということになり・・さらに「お母さんはここで待っててもらってみんなだけで美味しいりんごとぶどうを見つけてお土産で持って帰ろう!」ということに!!!


早速プレゼントしてくれたあんぱんまんバックを持って「お母さん行ってきま~す!!」と初めて離れてワクワク・ドキドキで果物探しへ出発しました。

2階の階段を上って年長さん・年中さんのお部屋に探しに行き「あれ~?ないね・・」

「じゃぁ下のお部屋にあるかな・・」と年少さんのお部屋に行ってみると・・・「あ~!

あった!!」とりんごの木とぶどうが下がっていて「ママに持っていく~!」と自分で取って大事そうにバックの中にしまっていましたよ。

そして「ママ~ただいま~!!」とお母さんの元に帰ると「ぎゅ~」ってしてもらい、自分で取ったりんごとぶどうを食べさせてあげていましたよ(^^♪

お母さんから離れて、一人で行って持って帰ってきたことが嬉しかったようで、みんな良い顔をしていました。


11月からひとり登園が始まることもあるので、「お母さんがいなくても一人で出来た!」という気持ちをこれからも大切にしていきたいと思っています。

お母さん待っててね! ~うさぎちゃん教室 火・金コース~ パート2

ずっと続く楽しい思い♡

年中少のバルーンの総練習の日。

応援に駆け付けた年長さん。

終わった後には「やりた~い!!」

懐かしさと楽しさとで大満足の表情でした。


行事はその日だけじゃない、ずっと続く遊びと思いがあります。

バルーンの総練習でした♪~あんず組~

今日はバルーンの総練習でしたね!

バルーンのお話はおうちでも出ているでしょうか・・・?

子ども達は朝から「バルーンまだ~?」「早くやりたい!」とやる気十分でしたよ!!

この前年長さんの鼓笛隊を見に行き、鼓笛隊への興味と期待と共に「次はみんなが年長さんにかっこいいところ見せてあげようね!」とお話していました。


初めて広い場所で年中少6クラス行うということでドキドキしていた担任でしたが・・・

お天気も良く、太陽と風に気持ちよさを感じながら子ども達はいつも通り今まで楽しんできたバルーンを披露していました!


当日も楽しみな気持ちそのままで向かえたらと思いますので、保護者の皆さんも一緒に楽しみにしていただけたらと思います!


※曲初めの方にある「気球」という新しい技・・・

あんずさんは写真で気球の形を見て「大実験だね!大きく膨らむかな?」とさつき先生にコツを聞いたのをもとに作り方を実験中です(笑)

当日どうなるのかな?と担任もワクワクしていますので、乞うご期待です♡



クラスで最後のEnglishday🎃~あんず組~

いつもシザー先生と楽しんでいるEnglishday!

なんと昨日お部屋で一緒に楽しむ最後の日でした。


そんな今日はハロウィンが近かったこともあり、英語を聞いて【パンプキンでジャンプ・ゾンビで回る、ゴーストで隠れる】ゲームや2チームに分かれてゾンビに変身して英語で伝えながらアメをあげる、渡すゲームをしました。

なりきって体を動かしたり、英語に親しんだりとてもいい表情が沢山ありました!

最後は、ありがとうを英語で言おうよ!となり「センキュー!シザー先生!」と言葉のプレゼントをしましたよ♡


年少さんのころに比べてシザー先生にも安心感や親しみを持って関わる様子や英語にも興味を持って楽しむ様子が見られていました。

英語がお話しできるではなく、親しんだり興味を持ったり触れたり・・・幼稚園の中でそのような姿が増えたことに嬉しく思いました♡


ホールで行う全体会や来年度年長さんの時にお部屋でまた楽しみにして欲しいと思います!

バルーン総練習~もみじ組~

本日年中少バルーンの総練習でした。

6クラス合わせては初めてだったので、どきどきわくわくしながら当日を迎えた担任でしたが子ども達はバルーンが出来るんだ!と楽しみに登園してくれている様子でした。


お客さんも来てくれているので、うきうきしながらバルーンに向かって行く様子でした。

バルーンの曲と同じですね~♪(どのような曲なのか言ってくれていそうだな~)


涼しい風や暖かい太陽に気持ち良さを感じながら、表現することを楽しんでくれていましたよ。

本日衣装のご準備ありがとうございました!


楽しみながら当日に向かって行きますので、楽しみにいらしてくださいね。


カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ