あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園のお誕生日会に向けて・・・♡~つぼみ組~

いよいよ明後日は『幼稚園のお誕生日会』ですね♪

すてきなケーキをつくるために、今日はバルーンをお掃除しましたよ。


かっこいいくるみさんが、ぞうきんを用意してくれて・・・

「こうやってふくんだよ」「じゅんばんこでふいていいよ!」と

優しく教えてくれました♡


くるみさんが「ふいていないこいる?」「これつかっていいからね」と気にかけてくれたこともあって、つぼみさんも嬉しそうに拭いてくれていましたよ。


バルーンがぴかぴかになったら、「やりたい!」という声があがったので、見せ合いっこ♪


憧れの年中さんのバルーンをたくさんみせてもらっていたこともあって、大きなケーキをつくれるようになりました!

「ようちえんよろこんでくれるかな?」と、楽しみにしてくれているようです。


くるみさんのバルーンはやっぱりかっこよくて、「すごーい!」と真剣に応援していました!(4枚目の写真)


異年齢での関わりって、素敵ですね♪


はじめてお外で・・・♪~しらかば組~

3連休は楽しく過ごされましたでしょうか?

開園の集いまであと数日となりましたね。

子どもたちは変わらず楽器に触れることを喜んでおり、

毎日の鼓笛隊活動を楽しみにしてくれています。


普段は皆の顔が見えやすく、音が聞こえやすいホールで行っているのですが

どうしても狭くてガードも十分に振れないこともあったので

当日と同じような広さで演奏できるよう園庭で練習を行いました。

最初は感覚に戸惑う姿がありましたが、

声を掛け教え合いながら皆で乗り越えていってくれました。


いつもと音の聞こえ方が違うことで揃える難しさがありましたが

互いの楽器の音をよく聞き合わせようと意識しながら取り組む姿が見られました。

年中少の皆も応援に駆けつけてくれて見守ってくれたことで

やる気に繋がっていましたよ。


当日まであと2日。

皆で楽しみながら迎えられたらと思っています!!


お外で鼓笛隊❕~ぽぷら~

自分のやりたい楽器を選んで、毎日楽しく取り組んできたぽぷらさん。今日はついに初めてお外で鼓笛隊をやってみました😳


いつもと違う環境でしたが、自信を持って自分の立ち位置へと向かい、リズムに合わせて足踏みをして、演奏を楽しんでいました。


お外でしたが、お空にパワーを持っていかれることなく、笑顔いっぱいで大きな音で楽器を鳴らしたり、

皆で心を一つにして楽しく演奏していたと感じます。


本番は緊張すると思いますが、普段のように一人ひとりが楽しんでくれたらいいなと思います。子ども達の様々な気持ちは、普段も、本番でも担任が全力で受け止めて、皆の勇気になれたらいいなと思っています😊


友達同士で伝え合いながら取り組んだり、初めは少し難しい・・・と感じていた所も、出来るようになって自信や達成感に繋がってくれています。当日、楽しみにしていて下さいね♪

憧れ…♡ part2 ~ふたばぐみ~

年長さんの鼓笛隊を見て、いろんなところに気づいて

不思議と勝手に身体が動いている子ども達。


楽器を演奏したい子。ポンポンで踊りたい子。

今日は、年長さんを見ていて、足踏みをしたくなったようで

身体が動いていましたよ。

かわいい~…♡

あんずさんとピッカリンコ☆彡 ~ふたばぐみ~

バルーン本番まであと少しになりましたね!

先週総練習をして、気合十分のふたばさん♡


今日は本番の為にみんなでバルーンをピッカリンコ☆彡にしよう!!

ということで、いつもお世話をしてくれている優しいあんずさんと一緒にバルーンをお掃除しましたよ☺


「押さえながら拭いたらいいんだよ!!」

「イチゴも拭かないとじゃない?」などと自分達で気づきながら、きれいにしようとする姿が見られていましたよ!


本番きっときれいなケーキが出来ると思うので、楽しみにしていてくださいね☺

あと2回寝たら・・・~あかしや組~

いよいよ今週は幼稚園のお誕生日!開園記念日ですね♪

子ども達は毎日毎日練習をとってもよく頑張ってくれています。

日に日に練習するにつれ音が合うことが嬉しく、「もっとこうしてみたらいいんじゃない!」と子ども達で考えを伝える姿も見られ子ども達の距離がまたぐっと近づいてきたように感じます。


いつもはホールで練習していますが、本番は広いツドーム。

本番と同じ感覚で行うために今日はお外で鼓笛隊練習を行いました。

いつもとは違う環境での演奏。

移動する際の距離も長かったり、お外では音の聞こえ方も違ったり

いつもとは違うところもあった今日の練習。練習後、今日の練習はどうだった?とたずねると「エコーさんと音が少しずれっちゃったんだよね~」「みんなエコーさんの音を聞いて叩こう!」とみんなで演奏することの楽しさも感じてくれる様子があった今日の練習でした。


あと2回寝たら幼稚園のお誕生日!46歳のお誕生日をみんなでお祝いすることができたらいいなと思っています。


本番子ども達が今まで頑張ってきた姿をお見せできたらと思いますでお会いできることを楽しみにしています♪

子ども達のことをたくさん褒めてあげてくださいね!!

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ