6月13日 最近のばらぐみさん①
育てているイチゴの様子がおかしい!?ということで皆で観察!
どのイチゴがおかしい?おかしいって何が?よ~く見てみると、白くなっているいちごを発見。
調べてみると、うどんこ病である可能性が高そうということだったので、1人2~3粒ずつ肥料をあげて、元気になりますように!とお願いしました。
いちごが病気になってしまったのは残念ですが、よく観察したり想像したりするきっかけになったのかなぁと思います。
また、今日はちびっこでい(好きなお部屋に行って好きな遊びを楽しむことができる日)だったので午前中は大好きなお友達とじ~っくりと遊び、午後は綱引きを行いました!
今日は綱の真ん中にカレーライス、パフェが登場し、絶対ほしい!食べた~い!と意気込むばら組さん。ゲットした食べ物はクラスに掲示しているので、イラストが増えることも嬉しいようです♪
1戦目にたんぽぽ組に負けてしまい悔しがる…というよりは茫然?とするみんな。次は頑張ろう!と、パワーをためて臨んだすみれ組との戦いでは勝つことができて、パフェをゲット☆
今日は綱の持ち方を園長先生やバスの先生に教えてもらい、前よりパワーアップ!勝ったことに満足感を味わう皆ですが、もっと強くなりたい!という声もちらほら…
ルールを理解して楽しむことができるようになった中で、お家でトレーニングしてくる!練習する!と気合いも入ってきたようです!