あゆみ幼稚園ブログ

6月19日いちご組のようす②〜父の日製作〜

金曜日に持ち帰った父の日のプレゼント


以前母の日のプレゼントを作った経験があったので、みんなも「お父さんにプレゼントする!」と張り切って作っていましたよ


母の日製作からレベルアップしたポイントは、お父さんの髪の毛も自分で描いたこと!


「ここにのりつけるんだよね!」と作り方をみんなで思い出して製作を進めていく姿


金曜日の帰り、どうやって渡したら喜ぶかな?とお話しすると

「いつもありがとうって渡す!」「だいすきって言う!」と教えてくれました



今週もたくさんのやりたい!を見つけて楽しんでいたいちご組さん

活動以外にも遊びの様子や友達との関わりなど、毎日保護者の皆様に伝えたいことが盛りだくさんです

また来週もやってみたい!たのしい!を沢山共に感じていきたいです!





6月19日いちご組のようす①〜いちご姫登場?!〜

金曜日はホールで年少組のお集まり

先生達が、クッキングをして出来上がったのは大きなケーキ

でも色が真っ白!味がしない…

そこで登場したいちご姫🍓


素敵な曲をプレゼントしてもらい、

みんなで踊ってみるとなんとケーキに色が付きました!

でも色が付いたのはケーキの下の段だけ

「もっと沢山踊ってフルーツパワーがいっぱいになったら、ケーキがさらに美味しくなるよ♪」といちご姫に教えてもらいました!


これからケーキがどうなるのか楽しみです!


お集まり後は、初めてかけっこをしてみました

ゴールで待っている園長先生のところまでよ〜いどん

少しずつ運動会に向けての取り組みが始まってきますが、練習というよりは皆が遊び感覚で楽しみながら行えるようにしたいなと思います!


6月16日いちご組 菜園活動〜②〜

そして金曜日は畑の野菜の看板づくり

やりたいお友達に看板作りをお願いしようかなと思っていましたが、種植えをみんなでできたことで興味が広がっている姿があったり、お友達とやり取りを楽しみながら「一緒に」を感じてほしいなと思い、みんなで作ることにしました


いちご、とうもろこし、えだまめ、すいか

の中からひとつ好きなものを選び、グループになって看板作りをしてみました

みんなが塗れるためには紙をどこに置いたらいいかな?「真ん中にする!」と考えたり、「ここ塗ってもいい?」とやりとりする姿も♪


自分達で作った!と満足気ないちご組さん

来週みんなで畑に看板を立てにいきたいと思います!



6月16日いちご組 菜園活動〜①〜

〜以前からお伝えしていた菜園活動について〜

みんなで話し合い、いちご、すいか、とうもろこし、えだまめを育てたいと決めていたいちご組さん

火曜日はみんなで種植えをしましたよ

一人ひとつ種をもらい、大事そうに見つめていたり、匂いをかいでみたり…

穴にそう〜っと種を入れ、やさしく土のお布団をかぶせました


「ちちんぷいぷいおいしくなあ〜れ!」最後はおまじないも♪


自分達で植えたからか、さらに興味を持ちその後も「水やりしなきゃ!」とお手伝いも頑張っています!


園に戻る時に、畑の準備やお手伝いをしてくれたバスのせんせいにありがとうだね〜と伝えると、職員室に寄り「ありがとう!」をいっぱい伝えるみんな

とっても可愛らしく、バスの先生もにっこり嬉しそうでした♪




6月12日いちご組②〜素敵な関わりや遊び〜

①「せんせいになりた〜い!」のいちご組さん

写真はごく一部の様子ですが、最近は「先生の真似!」が増えているいちご組さん

(左上)昼食のお片付け時、巾着におしぼりやエプロンを入れるのが「いやだ!」なんて時も…!

楽しみながらお片付けができるように担任はよく巾着を怪獣などの口に見立てて「がぶがぶ」「おしぼり食べたいな〜」なんて言うと、喜んで巾着の中にしまう姿が見られています

子どもたちから「せんせいがぶがぶして〜!」と言ってくれることも増えてきましたが、さいきんはお友達同士でその「がぶがぶ」のお片付けを楽しむ姿も!「手伝ってあげるよ〜!」「がぶがぶするから入れていいよ!」素敵な関わりですね♪


(右上)クラスのピアノに興味を持ち、椅子に座って弾く真似をしたり、活動で使ったアイテムを持ち担任の真似をしてみんなに見せようとしたり…

ミニ先生がたくさんいます♪


(下)絵本の読み聞かせタイム

「みんなすわって〜!」「きょうはこれ見るよ!」と絵本の読み聞かせを楽しんでいる場面も!

絵を見て一生懸命ストーリーをオリジナルに考えながらお話しするお友達も、それを真剣に聞いてくれているお友達も双方可愛らしいです



②最近楽しんでいるカラオケごっこ

積み木をステージに見立て、突然始まったカラオケごっこ

マイクを持ったお友達は、自分の好きな歌を披露してくれます

「うたいた〜い!」と表現する楽しさと、

遊びの中で順番を決めたり、譲り合ったりするやりとりの練習にも♪


③カラオケごっこのステージで使った積み木は、時々バスにも変身するようです!

たくさんのやり取りがなくても、お互いの遊びの様子を伺ったりする中で「今こうやって遊んでるのかな?」と同じイメージで遊ぶことが増えてきています!

遊びを見つける天才のみんな!

毎日色々な楽しいことが起こるので、担任の方がみんなについていくのに必死です♡




6月12日いちご組①〜楽器あそび〜

水曜日は初めての楽器遊び♪

お歌や踊りが好きないちご組さん

表現遊びやリズム遊びも楽しむ中で、さらに楽器を使い、音の違いに気づき興味の幅を広げたり、リズムに合わせて叩く楽しさも感じて欲しいなと思い、初めて楽器遊びをしてみました!


この日はタンバリンとカスタネット

最初は好きな楽器を選び、歌に合わせて好きなリズムで存分に叩く姿

途中でお友達と楽器交換タイムも行い、「こっちいいよ〜!」「それちょうだい!」とやりとりも♪


今後も楽器遊びやリズム遊びの中で、音を出す楽しさや体を動かす心地よさが感じられるように楽しんでいきたいなと思います!



6月10日いちご組 くいしんぼうのおばけのこ♪〜②〜

3枚目:完成した製作はいちご組の廊下に飾っています!とっても可愛らしいので園に来た際はぜひ見てみてください!




6月10日いちご組 くいしんぼうのおばけのこ♪〜①〜

♪くいしんぼうのおばけのこ~

夜中にこっそりでてきて~

れいぞうこのドアあけて~♪

最近スケッチブックシアターで楽しんでいるお歌です


いちご組に遊びに来たおばけさん

「顔が泣いてる!」「なんで?」「お腹がすいてるんだ!」

お腹がぺこぺこのおばけさん食べものを探しに冷蔵庫を開けてみると…

という流れでいつも楽しんでいます♪

れいぞうこの中はシルエットクイズになっていて、「すっぱいものをつまみぐい♪」と担任が歌うと、シルエットを見て「レモンだ!」と想像したり、みんな興味津々です



そこで先週の金曜日と今週の2回に分けて製作をしました

最近、昼食のお片付けを「自分でできた!」と頑張っているいちごぐみさん

でも「ランチマットたためないよ~!」「はんぶんこ?」「どうやって?」と半分にたたむ!になかなか苦戦している様子も

そんな様子を見て、まずは折り紙ではんぶんこの一回折りにチャレンジしてみました


どんないろがすき~♪の歌に合わせてあか、あお、きいろ、みどりの好きな色の折り紙を選び、はんぶんに折ると…「れいぞうこ」の完成☆


そしてみんなもくいんぼうのおばけに変身!

れいぞうこの中にどんなものが入ってたら嬉しいかな?

自分たちで好きな食べ物を選び、クレヨンで味付け、最後はのりで冷蔵庫にぺったんこ!



この製作をしてから、昼食のお片付けの時にも

前より「はんぶんこできた!」「れいぞうこになった!」とランチマットをたたむのが上手になってきていますよ♪


楽しんでいる遊びやお歌などを通して、楽しみながら身についていく力も大事にしていきたいなと思います


6月5日今週のいちご組さん②〜初めてのレジャーシート〜

金曜日、ある製作をしました!

また来週つづきをしたいと思っているので、後日製作のようすをお伝えさせてください!

お家で何作ったの〜?と聞いてみてくださいね


製作後、今日はピクニックごっこするよ〜と伝えると「もしかしてレジャーシート?!」と気づいたいちご組さん

楽しみにしていたレジャーシートでお弁当を食べました

楽しみがあると準備も頑張れますね


「一緒に食べよ〜!」とお誘いする姿や

「ぼくは広いところで1人で食べるんだ!」と自分達で場所を選んで準備していましたよ

お友達のレジャーシートを見て、

「おなじだね〜!」とそこでも「一緒」を喜ぶ姿も!

初めてのレジャーシート、みんなで食べるって楽しいね!を感じました


※①これからお弁当の日にレジャーシートを使う時があると思います。持ち帰った際には拭き取りなどお願いします!

②レジャーシートは絵本バッグに入れていただくようご協力お願いします!


週の後半からお休みさんが増えているので体調に気をつけてお過ごしくださいね!

また来週もお待ちしてます♪

6月5日今週のいちご組さん①〜菜園活動スタート〜

①火曜日、幼稚園にきたお友達があることに気づきました

「マークが変わってる!!」「いちごの形になってる!」

お友達との関わりの中で安心できるお友達を見つけたり、「〇〇ちゃんと一緒がいい」や「新しいお友達ができたよ!」などの声が聞こえてきます

いろいろなお友達の素敵なところを見つけてほしいなと思い席替えをしました!

お隣さんとよろしくね〜とにっこり手を繋ぐ可愛らしい姿も♡


②、③今週から菜園活動が少しずつスタート!

お兄さんお姉さんたちが畑に入っているのを見て、「なにがあるの?」「何してるの?」と興味が出てきたいちご組さん


そこでみんなも畑で食べ物を育てられるよ!ということで、何を育てたいかみんなでお話しをしてみました

まずはお歌やお部屋にやってきた野菜ちゃん達を通して、どんなものがあるか確認!

2日に分けてお話し合いをしたところ、すいか、いちご、とうもろこし(みんなはコンコンと言ってます♪)、まだ場所があれば枝豆も!!

ということになりました


早速木曜日にスイカのお水やりや、前にみんなで植えたじゃがいもの観察へ

「葉っぱ大きくなってるね!」触ってみると「ふわふわしてる〜!」

「お水やりたくさんしないと!」「早く大きくなって食べたい!」

色々な声が聞こえてきましたよ!


来週はみんなで決めた残りのお野菜やいちごを植える予定です

みんなで頑張って育てようね♪




カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ