あゆみ幼稚園ブログ

9月13日 今週のすみれさん☆① すみれ組

火曜日に年中さんでチビデカ公園へ遊びに行ってきました!



「可愛いお花咲いてる!」「車いっぱいだね~」と道中での会話を楽しみながら15~20分程の距離を歩いていきましたよ。


初めて行くお友達も多く、「うわ~楽しそう!」「早く遊びたい!」とわくわくいっぱいのすみれさん♪

他クラスのお友達とブランコやシーソー、お花摘みや木の実を見つけたりと様々な遊びへの興味がより見られた一日でした。


気温が低くなる前にまたお出かけに行けたらいいなと思っています!

9月13日 今週のすみれさん☆② すみれ組

1.2枚目~水曜日に敬老の日に向けてプレゼントを作りました!


れんこんとオクラを使って野菜スタンプを行い、色とりどりで様々な形が浮かび上がった可愛いプレゼントが出来上がりましたよ。

大好きな気持ちがつまった顔写真付きのプレゼント♡本日持ち帰っていますので、おじいちゃんおばあちゃんへのお渡しよろしくお願い致します!



3枚目~今日はおじいちゃんおばあちゃん、子ども達が楽しみにしていた敬老会でしたね。「明日ね、おじいちゃんとおばあちゃん来るんだよ!」「一緒に帰ってご飯食べるんだ~」など昨日から楽しみにしている姿がありました。

お歌を歌った後に拍手をおくってくれたり一緒に折り紙を折って「出来たね〜!」と嬉しいの気持ちを共有する様子が見られたりと、ほっこりする温かい雰囲気の中過ごす事ができて良かったな〜と感じています。


沢山子ども達と関わっていただき楽しい時間をありがとうございました!

9月13日 ばらぐみ おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう♡

来週の月曜日は敬老の日!ということで、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました!


絵具を使って野菜スタンプ♪

使った野菜はレンコンとおくらでした!色々な形の穴がかわいく、カラフルにできあがりました!

みんなの可愛い顔写真とメッセージカードをつけて、絵はがき風のプレゼントが完成しました★


渡す時には「大好き♡」「いつもありがとう」て伝える!と子どもたちなりに一生懸命に考えている姿も見られましたよ!


そして今日はみんなが楽しみにしていた敬老会でした!

来てくれたおじいちゃん・おばあちゃんにきのこの歌を披露し、敬老会スタート!

自分たちの行きたいお部屋に行って、みんなのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に思いっ切り楽しみましたよ


おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に作ったけん玉を敬老会が終わった後でも、嬉しそうに楽しんでいた姿もみられました!


幼稚園の子どもたちと温かくかかわって頂き、本当にありがとうございました!

9月13日つくし組 おじいちゃん、おばあちゃん一緒に遊べて楽しかったよ♡①

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊ぼうDAY!

つくしさんはおままごとコーナーに変身!

ちょっぴりご様子をご紹介♡

お友達のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお料理を楽しんだり、

アイス屋さんになって、アイスを買いに来てもらったりと、

にこにこで関わってくれる優しいおじいちゃんおばあちゃんにみんなも嬉しい気持ちいっぱいで、「はい、どーぞー!はい、どーぞー!!」と、アイスを沢山渡す姿もありましたよ☆

温かい関りいっぱいで、素敵な一日になりました☆



9月13日つくし組 おじいちゃん、おばあちゃん一緒に遊べて楽しかったよ♡②

その後のつくしさん♡

「バルーンする~!」と、沢山集まってきてくれました☆

パート2

ハサミとのりでおいしい物できちゃった!

春に植えたじゃがいもも

秋にはたくさん収穫でき

今日はじゃがいもと

にんじんと

たまねぎと

おにくをキッチンバサミ?を使って

クッキングです!

初めてのハサミは興味がいっぱい。

早く使いたい気持ちを少しおさえて

まずは持ち方の練習

グーチョキパーの手遊びで

グーパー何度も手を動かして

動きがバッチリになったら…

次はハサミの二つのお部屋に

どの指が入るかな?クイズ。

ゆびが上手に入って

持ち方もバッチリになったら…

さぁ、柔らかく煮た具材を

きってみましょう!

チョキチョキチョキ

切った具材に

おいしくなるクリームを

1の指で付けて

おなべの中にそぉーと入れましょう

具材が入ったら

次はグツグツ煮ましょう♪

おいしく煮えたら

みんなで味見♡

自分の名前入りのスプーンで

ふぅふぅして食べてみると

とぉ~ても美味しい🎶

美味しいシチューに

おいしい笑顔

楽しい製作はプラスがいっぱいです♡

カレンダー

前の月 2024年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ