4月14日ひまわり組:1週間の様子②
4月14日ももぐみ どきどきわくわくの幼稚園スタート♪①
改めまして、ご入園おめでとうございます!
とっても可愛いももぐみさん♡と日々一緒に楽しいことを見つけて笑顔いっぱいの1年間を過ごしていきたいと思います!
1年間宜しくお願いいたします。
どきどき、わくわくの幼稚園での生活がスタートしたももぐみさん。
今週はお部屋の中で楽しいことを見つけてほしいと思い、おもちゃパーティーをゆったりと楽しみました!
大好きなお家の人と離れ、ちょっぴり寂しくなり涙が出る時も、、。
それでも「面白そう~!」「やってみたい!遊びたい!」と興味津々な姿や笑顔を見せてくれたり「せんせい見て!」「こっち来て〜!」と誘ってくれる姿を沢山見せてくれています。
同じ場所、同じ物で遊ぶ中で少しずつお友達にも興味が出てきて、同じ緑色の帽子!ももぐみだね!と話すお友達も♪これからどんな関わりが広がっていくのか楽しみですね!
4月14日ももぐみ どきどきわくわくの幼稚園スタート♪②
先生たちの名前も覚え、呼んでくれる姿も増えているももぐみさん♪
お部屋でみんなのことを見守ってくれているアンパンマンからも自己紹介!
オレンジジュースが大好きなアンパンマンのために、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と魔法をかけてお水をオレンジジュースに大変身させました!(2枚目はお水がジュースに変わる瞬間のお写真です)
アンパンマンからお礼にパン作りの練習ができる粘土をプレゼントしてもらったももぐみさん!月曜日は粘土でいっぱい遊ぼうね☆
来週も可愛いみんなに会えることを楽しみにお待ちしています!
そして、本日から教育懇談が始まりました。
短い時間ではありますが宜しくお願いいたします!
4月14日 すみれ組 みんなでおもちゃパーティー♪♪
すみれ組では年中さんになって新しいおもちゃが沢山増えたので2日間おもちゃパーティーをしました。
みんなに「今日はおもちゃパーティーだよ!」と伝えると大喜び!新しいおもちゃに興味津々な様子が見られました!
ブロックやアイクリップ(クリップを繋げて形を作る)では沢山の動物を作ったり…武器を作ったり…など色々な形を作って見せてきてくれました!
おままごとでは新しい食べ物を沢山使って「先生食べて!!」とご馳走してくれました!とても美味しかったです♡
そしてすみれ組さんはカルタやスティッキー(倒さないように棒を抜くゲーム)など頭を使うゲームが好きなお友だちが多いようで…!ルールが分からないお友だちにも優しく教えながらみんなで楽しむ様子が見られ、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
これからもっと色々な遊びを通してお友だちとのやり取りを楽しんでほしいなと思いました♡
【4月14日】いちご組スタート!
「せんせいおはよー!」「一緒にあそぼ!」と声を掛けてくれるいちごさん達
同じ場所で遊んでいるお友達にも興味を持ちお名前を少しずつ呼び合う
姿が早くも見られていますよ。
涙のお友達もなんだか楽しそう~と笑顔も増えてきています☆
ブログを通していちご組さんの成長を皆様と共有できると嬉しいです。
つたない文章ですが1年間よろしくお願いします!
4月14日さくら組:今週の様子
さくら組では今週、お部屋の好きなおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」や「ホール遊び」を楽しむ姿がたくさんみられました!
おもちゃパーティーでは大きい組さんで初めて見るおもちゃに目を輝かせて「どうやって遊ぶのかな?」と新しいお友達と一緒に遊ぶ様子が見られたり、おままごと、スティッキーなど楽しく遊ぶさくら組さんでした!
本日は「しっぽとりゲーム」をみんなで遊んだ後に「ホール遊び」を楽しみました!しっぽとりゲームでは、キラキラしたお顔で走り回る姿が広がり「こんなにしっぽとれたよ!」「またやりたい~!」と言って楽しむ笑顔が素敵でした♡
まだ、新しい環境にドキドキする表情もありますが、遊びの中で少しずつ、新しい友達との関わりが広がっているように見えます!来週からもみんなで楽しいことをたくさんできたらなと思います♪
4月14日さくら組:今週の様子②
4月14日 今週のあじさいさん☆①
あじさい組がスタートしてはじめの1週間。
今週はお部屋にあるおもちゃを知ってほしいな、好きな遊びを見つけてほしいなという思いから2日間おもちゃパーティーをしました♪
アナと雪の女王のレゴブロックで色々なパーツを探して組み立てたり、黙々と工作に夢中になったり、ワミーやおままごと、ボードゲームでお友達とやりとりをする姿がありました!
はじめはドキドキ、、遊びこめていないようなお友達もいましたが、気になるおもちゃで遊ぶ中で、新しいお友達との関わりも増えて楽しく過ごす姿が多く見られるようになりましたよ。
また、今日はゲーム大会を行いました!
仲良し椅子取りゲームとタオルドッチをしたのですが、担任の想像以上に大盛り上がりなあじさいさんでした♪
まだやりたい!の声が多くあったので、これからゲームもたくさん楽しみたいと思います!
1週間が経ち、表情が和らぎ、「あやか先生~!」と声を掛けてくれたり、ぎゅっとしてくれたり♡少しずつ緊張がほぐれてきたようなあじさいさん。
また来週、元気いっぱいのみんなのことを楽しみにお待ちしています!
また、本日から教育懇談が始まります。
短い時間にはなりますが、よろしくお願いします。
4月14日 今週のあじさいさん☆②
4月10日 ばらぐみ 楽しい1年間にしようね♪
新しい制服を着て登園してきたばらぐみさん。
なんだか自信たっぷりの表情や、新しい環境に少しドキドキしている表情、さっそくお友達と関わって遊んでいる姿…
そんなばらぐみさんの姿をみて、楽しい1年間になりそうだな〜と思いました!
始業式の後、お部屋ではゲームを行いました。みんなが年少さんの時も楽しんでいたゲームだったので、ルール確認の時も張り切って教えてくれましたよ!
初日はあっという間に帰りの時間でしたが、これからいっぱい楽しいことしようね!とお話しして「またね〜!」と元気いっぱい帰っていくばらぐみさん
分からないことや、不安なことを自分の言葉で伝えてくれる姿があり、それだけで教えてくれてありがとう!と思いほっとした担任です。
心の揺らぎや育ちが見られる年中さん。
そんな大事な時期にみんなで寄り添いあって、一人一人の気持ちを大事に過ごしていきたいなと思います。
1年間よろしくお願いします!