あゆみ幼稚園ブログ

8月29日もも組:畑から収穫祭①

もも組で育てていたオクラ・スイカが、大きくなった事から畑に収穫をしに行きました。


とっても大きく育ったオクラさんを1人一本手に持って、座ってじっくり観察。

「なんか毛が生えている!!」「剣みたい!!」と色々な気づきをお友達・先生と共有しながら収穫する事が出来ました。


スイカも「持ってみたい!」という子ども達の声から、一人ひとり持ってみる事になり、実際に持ってみると「重たい〜!」「スイカの匂いがする!?」「そうなの〜?私も触ってみたい!」などお友達と一緒に様々な事を感じ収穫を楽しむ事が出来ましたよ。


スイカは給食を食べた後に、美味しい「スイカコーナー」を設けてみんなで食べました!「おかわり〜!!」の声が沢山で、おかわりもしながら、みんなで美味しく夏を感じる事が出来ていました。


オクラは子ども達にどうやって食べたいかを決めてもらう「オクラ会議」の末、「オクラのから揚げ」にして食べる事に決まりました!


来週、もも組さんにもお料理のお手伝いをしてもらいながら美味しく頂きたいなと思っています☆

カレンダー

前の月 2026年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ