4月17日いちご組 わくわくがいっぱい〜②〜
幼稚園のことも少しわかってきて、「はやくかえりたい〜!」「ママに会いたい〜!」と涙するお友達が週の後半で増えてきました
涙いっぱい流して、大きな声で訴えてくれる姿に安心します
頑張りすぎなくていいんだよ〜泣きたい時には泣こう!といちご組の先生たちで受け止めている最中です
そんなみんなにもっと幼稚園の楽しいところを知ってほしいなと思い、金曜日は園内探検(という名の園内動物探し)をしました!
動物さんから色々な楽しい場所や、そこでのお約束などを教えてもらい、興味津々ないちご組さん
最後ホールに行くと、バルーンをしているすみれ組さんをみ〜っけ!
「なにあれ!」「すご〜い!」と目を大きくして見学していましたよ
3枚目はみんながだいすきな絵本の時間
帰る前に毎日絵本を読んでいますが、お歌や手遊びが始まると自然とみんなが近くに集まってきてくれるようになりました
絵本も1ページ開くたびに色々な反応が見られ、とっても可愛らしいですよ
今度いちご組さんが夢中になっている絵本もご紹介しますね!
週明け、また違ったドキドキや不安な姿が見られると思いますが
幼稚園に少しでも慣れて、あれやりたい!これで遊びたい!と楽しいことを見つけられるように関わっていきたいなと思います
4月17日いちご組 わくわくがいっぱい〜①〜
初日からずっと読んでいるだるまさんが、の絵本
みんなも知ってて大好きな絵本です
水曜日はお部屋に隠れているだるまさん探しをしました
最後のだるまさんを見つけるとそこにプレゼントが…!
中には粘土が入っているのをみたいちご組さんは、
「はやくやりたい〜!」と嬉しそう
さっそくみんなで粘土遊びをしました♪
お団子や、雪だるま、ハンバーガーなど思い思いに表現を楽しみ
「せんせいみて〜!」とできたら教えに来てくれる姿も可愛らしかったです!
次の日も朝幼稚園にくると、「粘土またやりたい〜!」と伝えてくれるお友達もたくさんいました!
やりたい!を見つけられるって素敵だなぁ
そして、そのやりたい!を先生に伝えてくれるのも素敵!
これからも新しい教材に興味を持って、それぞれの楽しさ・おもしろさを見つけて取り組んでいきたいなと思います!
4月14日いちご組 1年間よろしくお願いします☆〜②〜
4月14日いちご組 1年間よろしくお願いします☆〜①〜
一年間ブログを通していちご組さんの楽しんでいることや頑張っている姿をお伝えさせていただけたらなと思います
宜しくお願いします!
いちご組さんが始まって2日経ちましたね!
朝ちょっぴり寂しい様子やドキドキしているお友達もいるかと思います
幼稚園に来ていちご組さんに入ると少しずつ好きな遊びや、たのしいことを見つけていく姿がこの二日間でも見られていますよ!
「あれなに?」「あのこなにしてるの?」と周りに興味を持つ素敵なおめめを持っているお友達もたくさん♪
たのしい!と思ったことを全力で表現してくれたり、
「いっしょにあそぼう~!」「せんせいこっちきて~!」と少しずつ先生との関わりや、やりとりを楽しんでいる姿も見られて嬉しく思います
少しでも早くいちご組さんが安心できる場所になれるように、みんなの好きな遊びを一緒に見つけて思い切り楽しんでいきたいなと思います!
※書類物や教材の提出の〆切が明日になっています
提出のご協力を宜しくお願いします!
3月19日 いちご組さん大好きだよ〜②〜
3月19日 いちご組さん大好きだよ〜①〜
少し遅くなってしまいましたが、いちご組さん最終日あたりの様子をお伝えします。
最終日、あまり最後という実感がなくいつも通り元気いっぱい、変わらずだいすきなとお友達と遊ぶことをたのしんでいたいちご組さん
ドキドキわくわくのクラス発表
「一緒だね!」と手を繋いで喜ぶ姿や、大好きなお友達とはなれてしまったことに気づき、寂しそうな表情が見られました
「せんせいは?次何組なの?」と聞いてくれたお友達も
せんせいはまたいちご組さんにいるから、みんな沢山お手伝いにきてくれると聞くと頼もしく「うん!」と返してくれる姿に成長を感じました
最後の週はみんながやりたいことを存分に楽しもう習慣だったので、
バルーン、椅子取りゲーム、大根抜き、ドッチボール、大好きな玩具で遊ぶ…
みんなで話し合いながら今日やることを決めて楽しんでいましたよ
帰りの会、またホールでいつでもみんなと遊べること、新しいクラスでも絶対大好きなお友達ができたり先生が何かあっても助けてくれることなどお話をしました
「みんな最初ママにあいたい~!」って涙してたんだよ~と懐かしいお話をしていると、恥ずかしそうに笑っていたいちご組さん
大きく心も成長したな~と感じたと共に、自信を持って年中さんになってほしいなぁと感じた最後の日でした
嬉しいも楽しいも、悔しいも嫌!も全力で表現して伝える力があるみんななら大丈夫!自分の気持を大事に、素直に表現して楽しいことをみつけていってほしいなと思います
本当に優しくてお友達が大好きで、時にはスーパーヒーローになってお友達や先生を助けてくれたり、時には全力で甘えに来てくれるかわいいいちご組さん
だいすきなみんなと離れてしまうのは本当に本当にさみしいですが、成長している姿を陰ながらずっと見守っていきたいと思います
保護者の皆様も、拙い文章ではありましたが1年間ブログをみていただきありがとうございました
またお会いできた時にお話しできるのも楽しみです
1年間いちご組さんと楽しい毎日を過ごせたのは保護者の皆様のおかげです
拙い文章ではありましたが、1年間ブログもみていただき本当にありがとうございました!
またお会いできたときにお話できるのが楽しみにしています
3月13日いちご組 大きい組さんだいすきだよ〜②〜
3月13日いちご組 大きい組さんだいすきだよ〜①〜
木曜日は幼稚園みんなでお楽しみ会
大きい組さんがもうすぐ小学校にいくことを
理解しているお友達も増えてきました
その中で大好きな大きい組さんたちみんなでゲームや楽しいことができる日!と楽しみにしていたいちご組さん
ホールでは仲良し椅子取りゲーム、猛獣狩りにいこうよ
そして大きい組さんからのお歌のプレゼント
そして大きい組さんがお部屋に来てくれて一緒にお弁当も食べれるという
特別で素敵な日を過ごしました♪
今までたくさんお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれたお兄さんお姉さんたちと一緒に安心してゲームを楽しんでいましたよ
(猛獣狩りにいこうよのゲームでは、やっぱりいちご組さんみんなで固まってチームを作ってる姿も、それはそれで安心のお友達と楽しみたい気持ちがあり可愛らしかったです)
いちご組さんのお部屋の前を通るたびに「いちご組ってかわいいよねぇ〜」と覗きにきてくれたり、遊びにきてくれたり、逆に遊びにおいで!と誘ってくれる姿が今年の年長さんはたくさん見られました
優しくて、いつも可愛がってくれて、たくさん助けてくれた大きい組さんありがとう♡
3月13日いちご組のようす〜②〜
お部屋遊びの中で、やりたい!が少しずつレベルアップしたり
今までの遊びが少し展開していき、継続して楽しむ姿がたくさん見られています
お友達がしているやりたい!をそれいいね!と認める場面も増え、
より「一緒に」を楽しんでいるいちご組さん
お部屋の中にある色々な柵やマットを持ってきて大きなお家づくりを楽しんだら、またソフト積み木でのお家づくり、バスごっこ、坂道やトンネルを使った車あそび…
続きをやりたいお友達が「これ触らないでね!」とみんなに伝えると
「わかった〜!」「いいよ〜!」と受け入れてくれる姿
自分の気持ちを相手に伝えると、受け入れてくれる経験が増えたことで
より一層安心してお部屋で安心して遊び込む姿もあり成長を感じます
いよいよ来週が修了式
みんなが最後まで安心して幼稚園がたのしい!の気持ちで終えられるように
楽しいこと、嬉しいことたくさん見つけて一緒に過ごす時間を大事にしたいです!
3月13日いちご組のようす〜①〜
最近のいちご組さんが楽しんでいることを紹介します!
①まだまだ続いてる鬼ブーム
節分が終わってからもまだまだ「鬼は〜そと!」と聞こえてきます
鬼になりきってそこから鬼ごっこを楽しんでいたり、
豆を作って投げることを楽しんでいたり…
お部屋にあるものを使って「みて〜!角!」とお友達と一緒に変身するのが楽しいいちご組さん
②折り紙コーナーの中で、食べ物が載っているチラシを見つけ
果物、のみもの、お菓子などをチョキチョキ切って壁に貼ることを楽しんでいたお友達がいました
次の日冷蔵庫を作って壁に貼っておくと、、、
みんなが「冷蔵庫だ!」「ここに食べ物いれる?」「まだまだ切ろう!」
とチラシの中から冷蔵庫に入れたいものを見つけてチョキチョキ楽しむ姿
「飲み物はドアの方に入れるんだよ!」とお家で見ていることを取り入れながら、時には面白いチョイスの食べ物を入れながら…冷蔵庫がいっぱいになりました♪
③1年間の思い出をバインダーに挟みました
写真や作品を一つずつみんなで振り返る時間がとっても楽しかったです
「あ!これおいも植えた時の写真だ!」とお友達と写真を見て楽しかったことを思い出したり、作品を見ながら「これハサミでチョキチョキしたやつだよね〜」と懐かしさを感じながら一枚一枚大事に挟んでいましたよ




























学校法人後藤学園