あゆみ幼稚園ブログ

9月13日 ばらぐみ おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう♡

来週の月曜日は敬老の日!ということで、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました!


絵具を使って野菜スタンプ♪

使った野菜はレンコンとおくらでした!色々な形の穴がかわいく、カラフルにできあがりました!

みんなの可愛い顔写真とメッセージカードをつけて、絵はがき風のプレゼントが完成しました★


渡す時には「大好き♡」「いつもありがとう」て伝える!と子どもたちなりに一生懸命に考えている姿も見られましたよ!


そして今日はみんなが楽しみにしていた敬老会でした!

来てくれたおじいちゃん・おばあちゃんにきのこの歌を披露し、敬老会スタート!

自分たちの行きたいお部屋に行って、みんなのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に思いっ切り楽しみましたよ


おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に作ったけん玉を敬老会が終わった後でも、嬉しそうに楽しんでいた姿もみられました!


幼稚園の子どもたちと温かくかかわって頂き、本当にありがとうございました!

9月13日つくし組 おじいちゃん、おばあちゃん一緒に遊べて楽しかったよ♡①

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊ぼうDAY!

つくしさんはおままごとコーナーに変身!

ちょっぴりご様子をご紹介♡

お友達のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお料理を楽しんだり、

アイス屋さんになって、アイスを買いに来てもらったりと、

にこにこで関わってくれる優しいおじいちゃんおばあちゃんにみんなも嬉しい気持ちいっぱいで、「はい、どーぞー!はい、どーぞー!!」と、アイスを沢山渡す姿もありましたよ☆

温かい関りいっぱいで、素敵な一日になりました☆



9月13日つくし組 おじいちゃん、おばあちゃん一緒に遊べて楽しかったよ♡②

その後のつくしさん♡

「バルーンする~!」と、沢山集まってきてくれました☆

パート2

ハサミとのりでおいしい物できちゃった!

春に植えたじゃがいもも

秋にはたくさん収穫でき

今日はじゃがいもと

にんじんと

たまねぎと

おにくをキッチンバサミ?を使って

クッキングです!

初めてのハサミは興味がいっぱい。

早く使いたい気持ちを少しおさえて

まずは持ち方の練習

グーチョキパーの手遊びで

グーパー何度も手を動かして

動きがバッチリになったら…

次はハサミの二つのお部屋に

どの指が入るかな?クイズ。

ゆびが上手に入って

持ち方もバッチリになったら…

さぁ、柔らかく煮た具材を

きってみましょう!

チョキチョキチョキ

切った具材に

おいしくなるクリームを

1の指で付けて

おなべの中にそぉーと入れましょう

具材が入ったら

次はグツグツ煮ましょう♪

おいしく煮えたら

みんなで味見♡

自分の名前入りのスプーンで

ふぅふぅして食べてみると

とぉ~ても美味しい🎶

美味しいシチューに

おいしい笑顔

楽しい製作はプラスがいっぱいです♡

9月12日ひまわり組:秋みーつけた♡①

「毛虫見つけたよ!」「松ぼっくりたくさん拾えた〜!」など秋を感じる会話が感じられてきたひまわり組さん。


お外遊びから戻ってくると素敵なお土産を沢山拾ってくる姿もあったので、秋のお散歩バックを作ってみることに。

折り紙を使ってくり・どんぐりを作ったのですが、折るのが難しそうなお友達がいれば一緒に折っていたり、折り方によって「どんぐりにも見える!?」「ほんとだ!」などお友達と気づき合いながら楽しんでいましたよ♡


カバンが完成し、実際にお外に秋を探しに行くと、「カラフルな葉っぱが落ちてた!」「虫食いの面白い葉っぱ〜!」などなど素敵な発見がたくさんでワクワクいっぱいな様子でした⭐︎


来週には、園外の公園に行くことも予定しているので、また、カバンを持って素敵な秋を沢山見つけられたらいいなと思います♪


9月12日ひまわり組:秋みーつけた♡②

9月12日 ばらぐみ ちびでか公園に行ってきました!②

9月12日 ばらぐみ ちびでか公園行ってきました!①

火曜日の日に年中ぐみのみんなでちびでか公園に行ってきました!


行ったことのあるのびのび公園とは少し離れたところにあり、大丈夫かな?とも思っていましたが一生懸命みんなで声を掛け合いながら頑張って歩きました!


いつもとは違う遊具や植物を見つけてとても嬉しそうにしていましたよ♡

葉っぱを使ってお花の形にしてみたりとお友達と工夫しながら楽しんでいました!


これからも年中組で色々なところに遊びにいって、楽しかった~!の思い出作っていきたいです!





9月12日 ピザ作り☆さくら組①

園で収穫したミニトマト、ピーマン、ナスと、たんぽぽ組さんからお裾分けしてもらったトウモロコシを使ってピザ作りを楽しみました!


切る工程をやりたい!とやる気いっぱいな声があがっていたので、担当を決めて、切ったり、トウモロコシやチーズを分ける作業をしたり、みんなで準備を行いました。


準備する中で、いい匂い~♡とワクワク感につながっていたり、「切れたー!」と、達成感に繋がっているような姿が見られました。


餃子の皮にケチャップを塗って、顔になるようにトッピングしたり、好きな具材だけを選んでいたり、お皿にはみでるくらいたっくさん盛り付けていたり…個性豊かないピザができました!


はやく焼けないかな?いいにおいしてきた!と、トースターの前でじ~っと待つ可愛い姿も見られましたよ♡


相談してメニューを決め、材料を考え、みんなで準備して作ったピザ。

それぞれのやってみたい!が叶ったとき、満足した表情が沢山見られました☆


職員室の先生や、トウモロコシを分けてくれたたんぽぽ組の先生におすそ分けをして、美味しかったよ!と言ってもらい、更に大満足なさくらさんでした!



カレンダー

前の月 2024年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ