あゆみ幼稚園ブログ

9月12日 ピザ作り☆さくら組②

9月11日あじさい組:郵便局へ①

先週1週間かけて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きました♪

その大事なお手紙を持って昨日は郵便局へ行ってきました!


事前に郵便局のお話をしたり、かわいいぽすくまちゃんのお話をしていたので着いてから大興奮のあじさいさん


郵便局では、25人のお友達全員が乗れる荷物用のエレベーターに乗ったり

バイクに乗せてもらったり、消印を自分達で押して投函する貴重な経験や

実際にどうやって届けられるのかお勉強をしてきましたよ


お仕事の場所ということで、静かに。そして挨拶は大事!と子ども達と約束を決めて向かうと、全員約束を守っている素敵な姿もありました


お手紙は今日か明日には届くとのことでした!

便箋のご用意ありがとうございました

9月11日あじさい組:郵便局へ②

9月11日つくし組 みんなのおすすめは??①

お部屋で盛り上がりを見せているびっくりドンキーごっこ。

先日みんなで手作りのハンバーグセットを作りましたよ!

ハンバーグ、ご飯、ドリンクはどんなのにしようかな~?と、

想像を膨らませながら楽しみました☆

みんなのおすすめのハンバーグは?!

ケチャップが付いてるハンバーグ?

目玉焼きがのっているハンバーグ?

チーズ?ポテトがのっているハンバーグ??

どれにしたのか、聞いてみて下さいね♪


最近、バルーン遊びも楽しんでいるつくしさん。

写真はバルーンの中に入ってかくれんぼをしたところです♪

9月11日つくし組 みんなのおすすめは??②

9月10日いちご組 手裏剣しゅしゅしゅ!!②

二枚目は、最近盛り上がっている髪切り屋さん(美容室ごっこ)の様子です。

「いらっしゃいませ~」「今日はどうしますか?」と可愛らしいやりとりが

見られています♪

9月10日いちご組 手裏剣しゅしゅしゅ!!①

ホールや園外に行くとき、みんなで忍者さんに変身して移動しています。

忍者に変身するのがとっても上手ないちごさんに、忍者さんからあるプレゼントが届きました!

そのプレゼントとは…なんと手裏剣!「手裏剣だ~!」「かっこいい!」と喜ぶ姿が☆

でもこの手裏剣真っ白だね、、ということでクレヨンでデザインし、オリジナル手裏剣を作りました✨

「カラフル手裏剣にするんだ~」「僕はかっこいい手裏剣作る!」とワクワクな様子で手裏剣をデザインしていました♪

作り終えたら、、みんなで飛ばして忍者ごっこ!

手裏剣を通してまたひとつかっこいい忍者さんになることができました☆

9月10日ひまわり組:郵便局ってどんなところ?①

もうすぐ敬老の日ですね。

「おじいちゃんおばあちゃん喜ぶかな〜」と想像しながらいつもありがとうの気持ちを字や絵を通して表現する活動を取り組んでいたひまわり組さん。

そんな愛溢れる手紙を届けに「丘珠郵便局」に行ってきました。!


「お手紙が届くまでの秘密が沢山知れるかも!」また「スペシャルゲストにも会えるみたい!」とお話をするとワクワクいっぱいの様子でした⭐︎


大きなエレベーターに乗り扉が開くと、ポスくま・タッピーがお出迎えをしてくれていました♡


郵便バイクに試乗が出来たり、お手紙がポストに入った後どうやって届くのか動画を見て知ることが出来たり、消印を実際に自分で押したり...


たっくさんの新鮮な経験が出来て嬉しさいっぱいの様子でした!


子どもたちが自分の手でポストインをしたお手紙。

届くのを楽しみにお待ちくださいね♪

9月10日ひまわり組:郵便局ってどんなところ?②

9月10日 郵便局に行ってきました!さくら組①

おじいちゃん・おばあちゃんのお手紙を持って、丘珠郵便局に行ってきました!


荷物専用のエレベーターに乗り、お手紙が届くまでの動画を見たり、消印を押してお手紙を投函したり、ポストの中を見せてもらったり、一人ひとりバイクに乗って写真を撮ってもらったり…色々な経験をしてきました!


動画の中では、お手紙を分けている機械の速さに驚く場面もありました。


また、ぽすくまとタッピーに会えたことがとても嬉しかったようで、ぎゅーをしたり、なでなでしたり、最後の最後まで手を振っていたさくらさんでした♡


お土産をもらって持ち帰っていますので、おうちで今日の感想を聞いてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ