あゆみ幼稚園ブログ

ひまわり組:かぼちゃクッキング♪

ひまわり組で育てていたかぼちゃ。


みんなでどうやって食べよう...とお話し合いをして決まったものは

"かぼちゃスープ"。


レシピを元にグループごとで役割分担をしてクッキングをしました!

電子レンジで温めると「いい匂いがしてきた〜!」切ると「もっといい匂い!」とかぼちゃが苦手なお友達も匂いを楽しむ様子もありましたよ。


最後にはみんなで混ぜ混ぜ。

「色が変わってきた!」「早く食べたい〜!」とみんなで見守りながら完成したかぼちゃスープは、とても美味しくて「おかわりしたい〜!」「特別な味がするなぁ〜」と自分たちで育てて料理が出来た達成感と喜びを感じるひまわり組さんでした⭐︎


候補にあがっていた、「かぼちゃプリン」も子ども達から「お家で作りたいからレシピ欲しい〜」という声が多くあり9月6日にチラシと一緒に「かぼちゃスープ・かぼちゃプリン」のレシピをお配りさせて頂きました!また、食べたかぼちゃから種が沢山取れたので種もお渡ししています。


是非お家でも楽しんでみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ