あゆみ幼稚園ブログ

9月6日ひまわり組:ゲームパーティ&プチ!ピクニック♪①

スイミング、イングリッシュDAY、開園記念式典の楽器などなど

楽しいことが盛り沢山だった1週間。


今日は事前に聞いていた「みんなのやりたいゲーム」を楽しみました!

やってみたいゲームを聞いた時には、お馴染みのゲームから先生も初めて聞くゲームがあったり「どんなゲームだろうね!」とワクワクな様子が見られていましたよ♡

そしてくじの結果①さかなゲーム②じゃんけん列車③さーもんどばすけっとの3つのゲームをすることに決まりました!


3つともクラスで初めてのゲームだったのですが、ルールを知っているお友達や、ゲームを提案してくれたお友達にルールを教えてもらい「〜ってこと?!」「面白そう〜!」とみんなで新しいゲームを楽しむ姿がみられていました♪


また、お天気が良くお外でお弁当を食べる「プチ!ピクニック」を楽しみましたよ


風が吹くと「あったかくなれ〜!」と空に祈りの声を届けるお友達がいたり「風気持ちいいね〜」と言い合う姿などいつもと違う特別感を感じ、楽しいお弁当の時間を過ごすことが出来ました♡


来週も元気いっぱいなひまわり組さんに会えることを楽しみにしていますね!




9月6日ひまわり組:ゲームパーティ&プチ!ピクニック♪②

9月6日 秋といえば?さくら組①

9月に入り、トンボが沢山飛んでいたり、木の実を拾って遊んだり、子どもたちの遊び方を見ていても秋だな~と感じるこの頃。


「秋といえば?」と問いかけてみると、黄色とか赤の葉っぱ、トンボ、どんぐり、きのこ、柿、さつまいも…色々な意見が出てきました☆


今日はそれを踏まえて、春にお散歩ビンゴをしたときのことを思い出しながら秋探しビンゴを作りました♪


春のビンゴよりも今回は少しレベルアップ!複数ある選択肢の中から、秋に見れそうなのは何かな?何を入れたらビンゴが完成するかな?自分たちで考えて、パーツを貼って作成しました!


葉っぱのパーツを複数枚貼り、「赤も茶色もありそうだから2個にした!」と想像力を膨らます姿や、「一緒にしよう~!」と、お友達と同じ物を作る楽しさを感じている姿がありましたよ。


早速、お弁当にブドウが入っていたり、お外遊びでどんぐりを見つけているお友達がいて、「ビンゴに丸つけないと!」と、嬉しそうな表情がありました☆


お外や食べ物、色々な場面で秋探しを楽しんでほしいなと思います!


午後は、椅子取りゲームで盛り上がったり、大繩チャレンジをしていたり、鼓笛隊の自主練習に励んだり…

男女関係なく、クラスのお友達と一緒にやりたいことを見つけて、関わりを楽しんでいるさくらさんでした。


どんどん仲が深まり、優しい姿もいっぱい見られる皆♡

来週も楽しいことを沢山用意して、大好きなみんなのことをお待ちしています!

9月6日 秋といえば?さくら組②

9月6日つくし組 動物園楽しかったね!①

昨日は遠足、楽しかったねー!

「きりんみたー!」「うさぎもみにいったよー!」と、

お家の方と一緒でとっても嬉しかったつくしさん。

今日はみんなで動物園のお絵描きをしましたよ!

それぞれこの動物さん見れて嬉しかったな~、楽しかったな~の想いを込めて

お絵描きを楽しみました。

色んな色の動物さん、とっても可愛かったですよ♡


お絵描きのあとは好きな場所を自分たちで決めてご飯を食べました。

今日のお弁当も美味しくて、にこにこなつくしさんでした☆

9月6日つくし組 動物園楽しかったね!②

カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ