あゆみ幼稚園ブログ

2月3日ひまわり組:おにたいじ☆①

ドキドキいっぱいだった節分行事。

ひまわり組さんは朝から「早く鬼来ないかなぁ!」とワクワクする友達・「ちょっぴり怖いよ!」と素直な気持ちを教えてくれる友達など様々でした。

みんなには、一生懸命作った鬼退治グッズがあるからきっと大丈夫!と伝えると「ひいらぎのトゲに驚いて逃げていくかな!」「臭いにおいもう一回付けておこう!」など前向きな子どもたちの様子でした☆


鬼が来るまでに時間があったので「おにまめふくゲーム」をしました♡

ランダムに「おに」「まめ」「ふく」の3チームに分けこっそり伝えて、

同じチームの仲間を顔の表情だけで見つけるというゲームです!

(おに→怒った顔 まめ→真顔 ふく→にこにこ笑顔)


始めてするゲームに興味津々なひまわり組さんは、練習の時からお互いの怒った顔・真顔などを見て「変な顔~!!」など、ふきだして笑い合う様子が可愛らしかったです♡


いざ始めると色々な表情の見せ方があったり、ちょっぴり恥ずかしくて照れ笑いするお友達もいたり・・!

楽しく節分に触れることが出来ました☆


その後の豆まきでは、こわい~~~!!!と涙を流す友達もいましたが、最後には仲良くタッチをしてお別れするひまわり組さんでした!

カレンダー

前の月 2025年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2025年
ページの先頭へ