6月24日いちご組のようす〜②〜
6月24日いちご組のようす〜①〜
1枚目)先週ブログでお伝えした畑の看板作り
みんなが色を塗ってくれたものを小さく印刷しラミネートをしました
火曜日、さっそくみんなが分かるように看板を立てにいこうとなり、
いちご、すいか、とうもろこし、えだまめの畑に行きました
看板を立てる際に「あ!もう葉っぱ出てきてる!」と芽が出ていることに気づき嬉しそうな様子も見られました
2枚目)最近お部屋で歌っている「あめふりくまのこ」
遊びの時に「くもをつくりたい!」「雨をつくりたい!」と教えてくれたお友達から始まり、「お空もつくりたいから青い紙ちょうだい!」「黒の紙にして夜のお空にする!」と思い思いに作っていく中で…
「なんかこれあめふりくまのこみたいじゃない…!?」と気付いたお友達
「おやまに雨がふりました~♪」と歌いながら楽しんで作っている姿が見られています
3〜6枚目)そこからみんなであめふりくまのこの製作へ
雨が降った時に着るものなんだっけ?「かっぱだ!」とお話があり、かっぱの模様作りと、くまの顔をみんなで作ってみました
くまの顔も一人一人違ってとっても可愛らしい♡
かっぱの模様は水色、ぴんく、黄色、きみどりの中から好きな色を選びグループになって行いました
模様作りのスタンプがみんなの分はないんだ~とお話すると、
「じゃあ皆で順番こで使う!」と伝えてくれるいちご組さん
考える力も伝える力も少しずつ伸びてきている今、使ったら「どうぞ」と貸し借りをしながら取り組む素敵な姿が見られました
最初は数人のお友達から始まった「やってみたい!」が、「わたしもやりたい!」とお友達の真似をして興味が広がり、みんなで活動を楽しめることが増えてきて嬉しく思います
6月24日 あじさいぐみ 楽しんだこと②
6月24日 あじさいぐみ 楽しんだこと①
今日は新しい借り人ゲームとサッカーをしました!
借り人ゲームでは友達と2人ペアをつくり、お題にかいている友達を自分たちで探すゲームです!「ピンクの服をきてくいるおんなのこ」だったり友達と一緒に「○○ちゃんピンクきているよ!」と声を掛け合って誘いにいく姿が見られました
「はじめてやったけど楽しいからまたやりたい!」と教えてくれました♪次はもう少しレベルアップした借り人ゲームに挑戦してみようと思っているのでたのしみにしてほしいなと思います♡
そしてみんなが今日わくわくドキドキしていたサッカーでは、「自信ないよ~やりたくないな」という声もありましたが始まるとコーチの話をしっかり聞いて楽しむ姿が見られました☆
準備運動で2人リレーをしたり、手を使わないようにそっ~とボールをドリブルして最後には試合をしました!今外遊びでも盛り上がっているサッカーなので、これを機にもっとやってみたいお友達が増えてみんなで楽しめたらうれしいなと思います!
6月24日さくらぐみ サッカーってたのしい!
お天気が良かった今日は、昨日から楽しみにしていたサッカーの日☆
コーチが園に来てくれ、サッカーを教えてくれました。
お外に出る前から「サッカー早くやりたい!」「楽しみ~!」と気合と楽しむ気持ちばっちり!2人でペアを作って走ってみたり、ボールを使ってドリブルに挑戦してみたり、最後にはチームに分かれ試合をしたりとたくさん身体を動かし楽しみました。終わったあとに感想をきくと「楽しかった~!」「まだやりたかった!」の声が✨朝や帰りのお外遊びでもサッカーが盛り上がりそうです☆
6月24日さくらぐみ 作戦会議!☆
6月に入り、本格的に取り組んでいるリレー遊び☆年長3クラスで集まって楽しむことも増えてきました。あじさいさん、ひまわりさんから刺激を受けることで「勝ちたい!」「1位を取りたい!」と目標が明確になってきているさくらさん。それに向かって最近お部屋では作戦会議が盛り上がっています。
「1位を取るためには?」「足を速く動かす!」「バトンを落とさない!」「諦めない!」とたくさんのアイデアが。走る順番やバトンの形にも注目し、自分たちで試行錯誤しながら様々な方法を試している最中です✨



















学校法人後藤学園