あゆみ幼稚園ブログ

6月24日いちご組①〜看板完成&あめふりくまのこ〜

1枚目)先週ブログでお伝えした畑の看板作り

みんなが色を塗ってくれたものを小さく印刷しラミネートをしました

火曜日、さっそくみんなが分かるように看板を立てにいこうとなり、

いちご、すいか、とうもろこし、えだまめの畑に行きました

看板を立てる際に「あ!もう葉っぱ出てきてる!」と芽が出ていることに気づき嬉しそうな様子も見られました


2枚目)最近お部屋で歌っている「あめふりくまのこ」

遊びの時に「くもをつくりたい!」「雨をつくりたい!」と教えてくれたお友達から始まり、「お空もつくりたいから青い紙ちょうだい!」「黒の紙にして夜のお空にする!」と思い思いに作っていく中で…

「なんかこれあめふりくまのこみたいじゃない…!?」と気付いたお友達

「おやまに雨がふりました~♪」と歌いながら楽しんで作っている姿が見られています


3〜6枚目)そこからみんなであめふりくまのこの製作へ

雨が降った時に着るものなんだっけ?「かっぱだ!」とお話があり、かっぱの模様作りと、くまの顔をみんなで作ってみました

くまの顔も一人一人違ってとっても可愛らしい♡

かっぱの模様は水色、ぴんく、黄色、きみどりの中から好きな色を選びグループになって行いました

模様作りのスタンプがみんなの分はないんだ~とお話すると、

「じゃあ皆で順番こで使う!」と伝えてくれるいちご組さん

考える力も伝える力も少しずつ伸びてきている今、使ったら「どうぞ」と貸し借りをしながら取り組む素敵な姿が見られました


最初は数人のお友達から始まった「やってみたい!」が、「わたしもやりたい!」とお友達の真似をして興味が広がり、みんなで活動を楽しめることが増えてきて嬉しく思います





6月24日 あじさいぐみ 楽しんだこと②

6月24日 あじさいぐみ 楽しんだこと①

今日は新しい借り人ゲームとサッカーをしました!


借り人ゲームでは友達と2人ペアをつくり、お題にかいている友達を自分たちで探すゲームです!「ピンクの服をきてくいるおんなのこ」だったり友達と一緒に「○○ちゃんピンクきているよ!」と声を掛け合って誘いにいく姿が見られました


「はじめてやったけど楽しいからまたやりたい!」と教えてくれました♪次はもう少しレベルアップした借り人ゲームに挑戦してみようと思っているのでたのしみにしてほしいなと思います♡


そしてみんなが今日わくわくドキドキしていたサッカーでは、「自信ないよ~やりたくないな」という声もありましたが始まるとコーチの話をしっかり聞いて楽しむ姿が見られました☆


準備運動で2人リレーをしたり、手を使わないようにそっ~とボールをドリブルして最後には試合をしました!今外遊びでも盛り上がっているサッカーなので、これを機にもっとやってみたいお友達が増えてみんなで楽しめたらうれしいなと思います!

6月24日さくらぐみ サッカーってたのしい!

お天気が良かった今日は、昨日から楽しみにしていたサッカーの日☆

コーチが園に来てくれ、サッカーを教えてくれました。


お外に出る前から「サッカー早くやりたい!」「楽しみ~!」と気合と楽しむ気持ちばっちり!2人でペアを作って走ってみたり、ボールを使ってドリブルに挑戦してみたり、最後にはチームに分かれ試合をしたりとたくさん身体を動かし楽しみました。終わったあとに感想をきくと「楽しかった~!」「まだやりたかった!」の声が✨朝や帰りのお外遊びでもサッカーが盛り上がりそうです☆

6月24日さくらぐみ 作戦会議!☆

6月に入り、本格的に取り組んでいるリレー遊び☆年長3クラスで集まって楽しむことも増えてきました。あじさいさん、ひまわりさんから刺激を受けることで「勝ちたい!」「1位を取りたい!」と目標が明確になってきているさくらさん。それに向かって最近お部屋では作戦会議が盛り上がっています。


「1位を取るためには?」「足を速く動かす!」「バトンを落とさない!」「諦めない!」とたくさんのアイデアが。走る順番やバトンの形にも注目し、自分たちで試行錯誤しながら様々な方法を試している最中です✨

初めての幼稚園バス♡

みんなにとって初めてのバス?

かわいいどうぶつが付いた幼稚園バスでお出かけです!

でも・・・お空の様子は

あいにくの雨。

お外であそぶのはムリだね💦

あっ、いい場所があるよ!行き先を変更だ!

バスに乗り込み幼稚園にいってきま~すをして

リラックスプラザにしゅっぱ~つ❣

ママのおひざに座って隣の席をゆずってくれる姿や

座席の合間からひょこっとかわいいお顔をみせてくれる姿

嬉しい姿がいっぱい見られたバスの中。


リラックスプラザでは

広い人工芝を走り回り

ちょっぴり急なすべり台を

慎重に?すべり

二階の健康歩道では、足ツボの石畳に

悲鳴をあげる大人たち😊


楽しい時間はあっという間に過ぎ

まだ遊びたかった~と

物足りないうさぎちゃん。


またみんなで新たな経験を積んで

たのしかったね~を伝え合おうね❣



6月19日もも組:最近の遊びの様子①

①アイス屋さんごっこ

お砂場でアイス屋さんを楽しんでいたことをきっかけに、あるお友達が「アイス作ってるんだよ〜!」とチラシ折り紙を丸めていた事から「アイス作り」が始まりました。


「私も作ってみたい!」と興味を持ったお友達と一緒に作りたい味を探しに行って、早速アイス作りがスタート。


コーンやカップも用意すると入れて「アイスいりますか〜?」「コーンとカップどっちにしますか〜?」などアイス屋さんごっこに発展していきました。


面白そう!やってみたい!の輪が広がりみんなで楽しんでいるので、これからも楽しみながら見守っていきたいと思います。


②動物さんと森でお散歩したよ☆

ある日もも組のみんなで森にお散歩に行くと、うさぎさんが現れて、「ぼくの大好きな食べ物が見つからないんだ😢」とお話しをしてくれました。

「にんじんさんじゃ無い?!」「一緒に探してあげる!」と声を挙げてくれ、一緒に森をお散歩してにんじんを探しにいきましたよ!!


森には動物さんしかいないから、みんなで動物さんに変身すると、森に行ける事を伝えると「こんな感じかな!?」と思い思いに動物になりきってお散歩していました♡


無事に食べ物が見つかるとみんなで椅子に座って美味しく食べることが出来ましたよ!(うさぎさんの他にゾウさん、リスさん、おさるさんにもなりきってみました♡)

6月19日もも組:最近の遊びの様子②

〜妖怪図鑑に夢中!興味津々な姿〜

あるお友達が幼稚園の中で見つけて持ってきてくれた「妖怪図鑑」。


様々な妖怪についての情報が載っていてみんなで一緒に見ると「怖い!!」「でももうちょっとみてみたい!」「海にいるんだね、、」などなど

興味津々で、もも組の中でプチ妖怪ブームが来ています!


〜いちご姫が来てくれたよ!〜

ある日ケーキを作ってみると味がしない真っ白な果物ケーキが完成しました。


「どうやったら美味しい果物ケーキになるのかなぁ」と考えていると・・・


果物の国からいちご姫が遊びに来てくれて、果物がおいしくなる魔法のダンスと音楽をプレゼントしてくれました♡


「年少組のみんなで沢山踊ると魔法のパワーでケーキが美味しいケーキに変身していくみたい!!」と聞いて早速いちご姫に教えてもらったダンスを踊ってみましたよ!


クラスでは、時々お空からいちご姫の声が聞こえてきて「お空から見てくれているのかな?」「お片付け頑張ったのも見てくれているかもしれない!」「沢山踊っていたらまた遊びに来てくれるかもしれない!」などいちご姫パワーで様々な事を前向きに取り組む姿も見られていますよ♡


これからも世界観を楽しみながら何事にも前向きに取り組めるよう見守っていきたいと思います。


6月18日もも組:楽しかったことたくさん♡①

今週楽しんでいた様子です♡


父の日制作では、それぞれの大好きな人を思い浮かべながら「髪の毛はこんな感じ!」「おめめまんまる〜!」など思いが込められた素敵なプレゼントを作ることが出来ていましたよ♡


初めてレジャーシートでお弁当を食べてみました!

ピクニック気分で、自分で場所を決めて大好きなお友達と一緒に食べることでおいしさ・楽しさの笑顔が沢山みられていました☆

6月18日もも組:楽しかったことたくさん♡②

〜菜園活動〜

「オクラマン大きくなったかなぁ〜??」「お水いっぱいどうぞ♡」「トマトさん緑になってる〜!!」など様々な発見や気づきから菜園活動を楽しんでいますよ♪


〜雨上がりの泥遊び〜

雨が降った次の日。

水たまりに泥がいっぱい出来ていました!


思い思いに手に泥を塗って「泥パックだよ〜!」と教えてくれたり「釣りしてるの!」と草を釣竿にしてみたり、触りはしないけれど、友達の様子をじっくり見て少しだけ触ってみたり・・・


それぞれの形で泥んこ遊びを楽しめました!


カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ