あゆみ幼稚園ブログ

6月24日さくらぐみ 作戦会議!☆

6月に入り、本格的に取り組んでいるリレー遊び☆年長3クラスで集まって楽しむことも増えてきました。あじさいさん、ひまわりさんから刺激を受けることで「勝ちたい!」「1位を取りたい!」と目標が明確になってきているさくらさん。それに向かって最近お部屋では作戦会議が盛り上がっています。


「1位を取るためには?」「足を速く動かす!」「バトンを落とさない!」「諦めない!」とたくさんのアイデアが。走る順番やバトンの形にも注目し、自分たちで試行錯誤しながら様々な方法を試している最中です✨

初めての幼稚園バス♡

みんなにとって初めてのバス?

かわいいどうぶつが付いた幼稚園バスでお出かけです!

でも・・・お空の様子は

あいにくの雨。

お外であそぶのはムリだね💦

あっ、いい場所があるよ!行き先を変更だ!

バスに乗り込み幼稚園にいってきま~すをして

リラックスプラザにしゅっぱ~つ❣

ママのおひざに座って隣の席をゆずってくれる姿や

座席の合間からひょこっとかわいいお顔をみせてくれる姿

嬉しい姿がいっぱい見られたバスの中。


リラックスプラザでは

広い人工芝を走り回り

ちょっぴり急なすべり台を

慎重に?すべり

二階の健康歩道では、足ツボの石畳に

悲鳴をあげる大人たち😊


楽しい時間はあっという間に過ぎ

まだ遊びたかった~と

物足りないうさぎちゃん。


またみんなで新たな経験を積んで

たのしかったね~を伝え合おうね❣



6月19日もも組:最近の遊びの様子①

①アイス屋さんごっこ

お砂場でアイス屋さんを楽しんでいたことをきっかけに、あるお友達が「アイス作ってるんだよ〜!」とチラシ折り紙を丸めていた事から「アイス作り」が始まりました。


「私も作ってみたい!」と興味を持ったお友達と一緒に作りたい味を探しに行って、早速アイス作りがスタート。


コーンやカップも用意すると入れて「アイスいりますか〜?」「コーンとカップどっちにしますか〜?」などアイス屋さんごっこに発展していきました。


面白そう!やってみたい!の輪が広がりみんなで楽しんでいるので、これからも楽しみながら見守っていきたいと思います。


②動物さんと森でお散歩したよ☆

ある日もも組のみんなで森にお散歩に行くと、うさぎさんが現れて、「ぼくの大好きな食べ物が見つからないんだ😢」とお話しをしてくれました。

「にんじんさんじゃ無い?!」「一緒に探してあげる!」と声を挙げてくれ、一緒に森をお散歩してにんじんを探しにいきましたよ!!


森には動物さんしかいないから、みんなで動物さんに変身すると、森に行ける事を伝えると「こんな感じかな!?」と思い思いに動物になりきってお散歩していました♡


無事に食べ物が見つかるとみんなで椅子に座って美味しく食べることが出来ましたよ!(うさぎさんの他にゾウさん、リスさん、おさるさんにもなりきってみました♡)

6月19日もも組:最近の遊びの様子②

〜妖怪図鑑に夢中!興味津々な姿〜

あるお友達が幼稚園の中で見つけて持ってきてくれた「妖怪図鑑」。


様々な妖怪についての情報が載っていてみんなで一緒に見ると「怖い!!」「でももうちょっとみてみたい!」「海にいるんだね、、」などなど

興味津々で、もも組の中でプチ妖怪ブームが来ています!


〜いちご姫が来てくれたよ!〜

ある日ケーキを作ってみると味がしない真っ白な果物ケーキが完成しました。


「どうやったら美味しい果物ケーキになるのかなぁ」と考えていると・・・


果物の国からいちご姫が遊びに来てくれて、果物がおいしくなる魔法のダンスと音楽をプレゼントしてくれました♡


「年少組のみんなで沢山踊ると魔法のパワーでケーキが美味しいケーキに変身していくみたい!!」と聞いて早速いちご姫に教えてもらったダンスを踊ってみましたよ!


クラスでは、時々お空からいちご姫の声が聞こえてきて「お空から見てくれているのかな?」「お片付け頑張ったのも見てくれているかもしれない!」「沢山踊っていたらまた遊びに来てくれるかもしれない!」などいちご姫パワーで様々な事を前向きに取り組む姿も見られていますよ♡


これからも世界観を楽しみながら何事にも前向きに取り組めるよう見守っていきたいと思います。


6月18日もも組:楽しかったことたくさん♡①

今週楽しんでいた様子です♡


父の日制作では、それぞれの大好きな人を思い浮かべながら「髪の毛はこんな感じ!」「おめめまんまる〜!」など思いが込められた素敵なプレゼントを作ることが出来ていましたよ♡


初めてレジャーシートでお弁当を食べてみました!

ピクニック気分で、自分で場所を決めて大好きなお友達と一緒に食べることでおいしさ・楽しさの笑顔が沢山みられていました☆

6月18日もも組:楽しかったことたくさん♡②

〜菜園活動〜

「オクラマン大きくなったかなぁ〜??」「お水いっぱいどうぞ♡」「トマトさん緑になってる〜!!」など様々な発見や気づきから菜園活動を楽しんでいますよ♪


〜雨上がりの泥遊び〜

雨が降った次の日。

水たまりに泥がいっぱい出来ていました!


思い思いに手に泥を塗って「泥パックだよ〜!」と教えてくれたり「釣りしてるの!」と草を釣竿にしてみたり、触りはしないけれど、友達の様子をじっくり見て少しだけ触ってみたり・・・


それぞれの形で泥んこ遊びを楽しめました!


6月19日いちご組のようす②〜父の日製作〜

金曜日に持ち帰った父の日のプレゼント


以前母の日のプレゼントを作った経験があったので、みんなも「お父さんにプレゼントする!」と張り切って作っていましたよ


母の日製作からレベルアップしたポイントは、お父さんの髪の毛も自分で描いたこと!


「ここにのりつけるんだよね!」と作り方をみんなで思い出して製作を進めていく姿


金曜日の帰り、どうやって渡したら喜ぶかな?とお話しすると

「いつもありがとうって渡す!」「だいすきって言う!」と教えてくれました



今週もたくさんのやりたい!を見つけて楽しんでいたいちご組さん

活動以外にも遊びの様子や友達との関わりなど、毎日保護者の皆様に伝えたいことが盛りだくさんです

また来週もやってみたい!たのしい!を沢山共に感じていきたいです!





6月19日いちご組のようす①〜いちご姫登場?!〜

金曜日はホールで年少組のお集まり

先生達が、クッキングをして出来上がったのは大きなケーキ

でも色が真っ白!味がしない…

そこで登場したいちご姫🍓


素敵な曲をプレゼントしてもらい、

みんなで踊ってみるとなんとケーキに色が付きました!

でも色が付いたのはケーキの下の段だけ

「もっと沢山踊ってフルーツパワーがいっぱいになったら、ケーキがさらに美味しくなるよ♪」といちご姫に教えてもらいました!


これからケーキがどうなるのか楽しみです!


お集まり後は、初めてかけっこをしてみました

ゴールで待っている園長先生のところまでよ〜いどん

少しずつ運動会に向けての取り組みが始まってきますが、練習というよりは皆が遊び感覚で楽しみながら行えるようにしたいなと思います!


6月16日いちご組 菜園活動〜②〜

そして金曜日は畑の野菜の看板づくり

やりたいお友達に看板作りをお願いしようかなと思っていましたが、種植えをみんなでできたことで興味が広がっている姿があったり、お友達とやり取りを楽しみながら「一緒に」を感じてほしいなと思い、みんなで作ることにしました


いちご、とうもろこし、えだまめ、すいか

の中からひとつ好きなものを選び、グループになって看板作りをしてみました

みんなが塗れるためには紙をどこに置いたらいいかな?「真ん中にする!」と考えたり、「ここ塗ってもいい?」とやりとりする姿も♪


自分達で作った!と満足気ないちご組さん

来週みんなで畑に看板を立てにいきたいと思います!



6月16日いちご組 菜園活動〜①〜

〜以前からお伝えしていた菜園活動について〜

みんなで話し合い、いちご、すいか、とうもろこし、えだまめを育てたいと決めていたいちご組さん

火曜日はみんなで種植えをしましたよ

一人ひとつ種をもらい、大事そうに見つめていたり、匂いをかいでみたり…

穴にそう〜っと種を入れ、やさしく土のお布団をかぶせました


「ちちんぷいぷいおいしくなあ〜れ!」最後はおまじないも♪


自分達で植えたからか、さらに興味を持ちその後も「水やりしなきゃ!」とお手伝いも頑張っています!


園に戻る時に、畑の準備やお手伝いをしてくれたバスのせんせいにありがとうだね〜と伝えると、職員室に寄り「ありがとう!」をいっぱい伝えるみんな

とっても可愛らしく、バスの先生もにっこり嬉しそうでした♪




カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ