6月19日 今週のさくらさん♪②
6月19日 今週のさくらさん♪①
先週は、親子遠足にご参加いただきありがとうございました!お絵描きでは「楽しかったこといっぱいある!」「なにを描こうかな~?」と迷うくらいお家の方と、お友達と楽しい思い出がたくさんできたのだなあと感じました☆
「お弁当タイムが楽しかった~!」「遊具でたっくさん遊んだ!」と楽しかった思い出をグループのお友達と共有する姿がとても可愛らしかったです♡
お絵描きはお部屋の前の廊下に掲示してありますので、園に来られる際は是非ご覧ください♪
今週は、ドッチボールにリレー、楽器遊びにイングリッシュデイ…たのしいことが盛りだくさんでした。特にドッチボールとリレーでは、自分たちで順番や作戦、チームの名前を決める等、サークルタイムでおはなしをする場面が多くみられ、やりとりも増え少しずつ発信する姿が☆
リレーでは、3クラス合同で行い、嬉しい!悔しい!をたくさん経験しながら楽しんでいる遊びです!
木曜日にはイングリッシュデイがありました☆シザー先生がお部屋に来てくれることを伝えると「やった~!」「早く来てほしい!」の声が止まらないほど、だいすきなシザー先生のイングリッシュデイ。
今回もお友達との交流したくさん笑いながら英語に触れ楽しみましたよ♪
今週は楽しいことで大忙しだったので、土日ゆっくり休んでまた来週元気なさくらさんに会えることを楽しみにしています!
6月18日ばらぐみ おおきくなってる?!
みんなで植えたじゃがいも。
6月1日に見に行ってから2週間ほどが経ちました。
久しぶりにどうなっているか見に行ってみると・・・
「わー!すっごく大きくなってる!!!」と、みんなびっくりするくらい
葉っぱが伸びていましたよ!
今回もじっくり観察🔍
・葉っぱがこそこそする!
・お花が咲いている!
・なんかふわふわしてる、かたまってるところがある!
と、今回も発見がいっぱいでした。
また来る時までに大きくなって欲しい!というばらぐみさん。
「おおきくな〜れ〜!」のおまじないをしてきましたよ。
そして、今日は帰りにじゃがいもへんしんの紙芝居を読むと
ポテトサラダも作ってみたい!の声が聞こえてきました。
ポテトサラダを作る工程にはじゃがいもを洗う、切る、潰すなどいろいろ✨
遊びやまた違う絵本などからこんなのやってみたいな〜と、興味を広げていけたらいいなと思っています。
6月18日 最近の様子☆ひまわり組①
クラスのお友達のアイディアから、誕生会に向けて帽子を作ることになりました☆
それぞれが好きな色を選んでテープや塗り絵、丸シールなどを用いて自由な製作を楽しみました。ピカピカテープを沢山貼る姿や、丁寧にこだわった塗り絵を貼る姿が見られ、お気入りのものができたようでした。
今後も、子どもたちの「やってみたい!」の気持ちや声を大切にしていきたいと思った場面でした。
今日のイングリッシュデイでは同じことで大笑いをしたり、お友達とペアになってゲームをしたり、体を動かして英語に触れる楽しい時間でした♪
関わりが広がり色々なお友達とやりとりを楽しむ姿が沢山見られているひまわりさん。
一方で、関わりたい気持ちが強引になってしまったり、お互いに探り探りの部分があり譲れなかったり言葉で伝えられなかったり…楽しい中でも、関わりの難しさや葛藤も感じている様子が伺えます。
まずは子どもたち同士のやりとりを大切に、見守りつつ間に入り、モヤモヤした気持ちを少しでも解決できるよう丁寧に関わっていきたいと思います。
6月18日 最近の様子☆ひまわり組②
6月28日 あじさいぐみ 今週のようす②
6月28日 あじさいぐみ 今週のようす①
親子遠足ありがとうございました!
「親子遠足どうだった?」と聞くと「おやつ交換が楽しかった!」「オレンジ色のところでジャンプしたよ!」「友達と一緒にご飯食べたことが嬉しかった!」と楽しかった思い出話で大盛り上がりでした★
1番楽しかったことをグループの友達と一緒に絵を描きました
人気だったのが溶岩滑り台でした!なかなかないくらいの大きな滑り台がとても印象に残っている様子でした
そしてずっとやりたいと教えてくれていたドーナッツゲームをしました
1番はじめに走る子を話し合いで決めてもらいました!「じゃあ1番がいい人手を挙げて!」「どうやって決める?」「じゃんけんでいい?」と友達の気持ちを確認しあいながら話を進める姿を見て成長を感じました♡
「なんかこれリレーに似てるね!」と気づいた子もいたりと最近頑張っているリレーに対し、熱い気持ちで取り組む子も多いあじさいさん。また来週も他のクラスの友達とリレーをする予定なので、みんなとどうやって走ったらいいかな?と作戦会議を開きながら、楽しんでいきたいなと思っています!
6月17日すみれ組①:素敵なアイディアが★
誕生児さんにへのおめでとうの気持ちを込めて三角帽子を作りました
きっかけは、先月の誕生会からおままごとの入れ物を冠に見立てて遊ぶお友達がいたことです
誕生日をイメージしているなら!と思い、三角帽子を渡してみると周りから「私も欲しい!」「これ作れる?」との声が上がったので一部のお友達と作っていました
もう少しで誕生会だねと言う話題から「みんなこれをかぶったらいいんじゃない?」とのアイディアが生まれ、目的がこどもたちの中で一致し誕生会をいつも以上に楽しみにする姿へと繋がっていきました
他のお友達はどうするかな?と思い様子を見ていると
友達の姿を見て、興味を持ち、自分もやりたいと行動するすみれさんは、先生の呼びかけでなく自分から動く姿があり、いつのまにかクラス全員が帽子を持っていました
みんなの気持ちが揃い迎えた誕生会★
おめでとう!の気持ちがいつも以上に乗り、見ているお友達も誕生児のお友達もワクワク楽しい日になりました
来月以降も続くのか、違うアイテムができるのか?子ども達の声を拾いながらみんなで楽しさを味わえるように関わらせていただきます!
6月17日すみれ組②:綱引きで勝負
運動会に向けて綱引き遊びを始めました
まだこども達には運動会でやるとは伝えていなく、興味や、やってみたいという気持ちを大事に遊びとして楽しんでいます
友達との関わりが広がり、一緒に何かをやる楽しさを味わい始めているので、今年の運動会は友達と力を合わせることを楽しんだり、そのきっかけになってほしく綱引きを選びました
大根抜きゲームや、絵本のおおきなかぶの掛け声を日々楽しんでいたので絵本の世界に入り導入を行いました
早速やってみたいとのことで、持ち方や引っ張り方などは何も伝えずに子ども達の思ったまま挑戦!
回を重ねるごとに踏ん張ったり持つ場所を考えたりなど少しずつ工夫も見られました
遊びの時間にはお面を自分達で付けてチームに分かれながら、勝ち負けよりも体を動かすことや新しいことに挑戦することを楽しんだり、友達と仲間になる嬉しさを感じている姿がありますよ
しばらくは遊びとして友達と関わる時間になるように見守らせていただきます!
(本番はもっと長く、大きい縄を使います!)
6月12日いちご組②〜素敵な関わりや遊び〜
①「せんせいになりた〜い!」のいちご組さん
写真はごく一部の様子ですが、最近は「先生の真似!」が増えているいちご組さん
(左上)昼食のお片付け時、巾着におしぼりやエプロンを入れるのが「いやだ!」なんて時も…!
楽しみながらお片付けができるように担任はよく巾着を怪獣などの口に見立てて「がぶがぶ」「おしぼり食べたいな〜」なんて言うと、喜んで巾着の中にしまう姿が見られています
子どもたちから「せんせいがぶがぶして〜!」と言ってくれることも増えてきましたが、さいきんはお友達同士でその「がぶがぶ」のお片付けを楽しむ姿も!「手伝ってあげるよ〜!」「がぶがぶするから入れていいよ!」素敵な関わりですね♪
(右上)クラスのピアノに興味を持ち、椅子に座って弾く真似をしたり、活動で使ったアイテムを持ち担任の真似をしてみんなに見せようとしたり…
ミニ先生がたくさんいます♪
(下)絵本の読み聞かせタイム
「みんなすわって〜!」「きょうはこれ見るよ!」と絵本の読み聞かせを楽しんでいる場面も!
絵を見て一生懸命ストーリーをオリジナルに考えながらお話しするお友達も、それを真剣に聞いてくれているお友達も双方可愛らしいです
②最近楽しんでいるカラオケごっこ
積み木をステージに見立て、突然始まったカラオケごっこ
マイクを持ったお友達は、自分の好きな歌を披露してくれます
「うたいた〜い!」と表現する楽しさと、
遊びの中で順番を決めたり、譲り合ったりするやりとりの練習にも♪
③カラオケごっこのステージで使った積み木は、時々バスにも変身するようです!
たくさんのやり取りがなくても、お互いの遊びの様子を伺ったりする中で「今こうやって遊んでるのかな?」と同じイメージで遊ぶことが増えてきています!
遊びを見つける天才のみんな!
毎日色々な楽しいことが起こるので、担任の方がみんなについていくのに必死です♡































学校法人後藤学園