あゆみ幼稚園ブログ

10月4日 猛獣狩りゲーム♪① すみれ組

火曜日に初めて「猛獣狩り」というゲームをしました!

担任からお題に出された動物の文字数と同じ人数でグループをつくる、のルールでゲームスタート☆

「猛獣狩りにいこうよ!」の歌から始まり、"きりん"や'さる"などお友達同士で「2人だ!」「1人少ないから誰かおいで!」と声を掛けてグループを作り、グループに入れなかったお友達同士でもお題とは別の動物の文字数に合わせてペアを組んだりしながら盛り上がりましたよ。


最後は少し難易度を上げて11文字の"イリオモテヤマネコ"のお題を出してみました!この日いた人数は22人だったので11人ずつのグループをどうやって作るのかな〜と思い様子をみていると、人数を数えながら「ちょっと多いかな?」「じゃあこっちのグループ行く!」と調節しながらあっという間に2グループ完成!

皆の話し合いや声掛けがとても上手だなと改めて感じた時間でした♪



「イリオモテヤマネコってどんな動物?」の声が沢山聞こえてきたのでゲームが終わったあとに調べてみました!写真を見せると「目の色が青と紫になってる!」「えさは何食べるの?」「写真が暗いから夜に動くのかな〜」など様々な疑問や発見があり、ゲームから話題も膨らんで最後まで楽しむことができましたよ☆

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ