あゆみ幼稚園ブログ

10月2日 つくし組 お部屋の中がぶどうでいっぱい?!①

お部屋の中がぶどうでいっぱい?!

「うわぁ!ぶどうがいっぱーい!!」と、登園してきたお友達は

いつもと違うお部屋の中にびっくり!


今日は好きな色のぶどうを収穫して、絵の具を使った製作をしました。

スタンプの様にポンっと絵の具をつけるのが楽しそうで、

「早くやりたーい!」の声が沢山!

「ぎゅーっぽん!」っと、スタンプをして、まあるく色がつくと

「わー!きれーい!」「(色)混ざっておもしろーい!」と、

色の変化も楽しみました。何色のぶどうにしたのか、聞いてみてくださいね♪

10月2日 つくし組 お部屋の中がぶどうでいっぱい?!②

10月3日 楽しんでいる遊び♪さくら組①

自由遊びの時間にも鼓笛隊に向け、自主的に楽しく取り組んでいるさくらさんですが、大好きなお友達と一緒に遊びの時間も楽しんでほしいなぁという思いで、今日はおもちゃパーティーをしました☆


何のおもちゃを出したいのか、グループごとに話し合いをして、紙コーナー・おままごと・トランプ・たたかいコーナーで遊びました。


紙飛行機を楽しむ中で、ハロウィンにちなみ、おばけの的当てを作ったことをきっかけに、「ハロウィンのゲーム屋さんを作ろう!」という楽しいアイディアが!


他にはどんなゲームがあったらいいかな?と話をして、ご飯後にはハロウィン輪投げ作りも楽しみましたよ☆


ゲームが終わったらお菓子がもらえるのはどう?フォトスポットもあったらいいんじゃない?と、ワクワクする声も!


これからどのように発展していくのか、楽しみです!


最後の写真は、クラスで育てているさつまいもを試しに一本抜いたところ、とっても立派に育っていたので、お手軽クッキングをしている様子です。

バターで焼いたのですが、あっっっという間に完食でした♪


もう少ししたら、残りも収穫し、また美味しくクッキングしたいなぁと思います!

10月3日 楽しんでいる遊び♪さくら組②

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ