あゆみ幼稚園ブログ

10月1日たんぽぽ組 今楽しんでいること~②~

マック屋さん、お寿司屋さんの遊びが充実し、、

今新たに遊びの名人のたんぽぽ組さんで新しい目的が、、

それは「お化け屋敷やりたい!」です!!


始まりは夏休み中にお化け屋敷に行ったお友達からの発信でしたが、だんだんと「ハロウィン」の話題も出てきていて、「こんなお化けを作りたい!」とやりたいお友達が増えてきています


「こんなのを作りたい、、」のイメージを伝えてもらい、じゃあどんな風に作れるか、お洋服みたいにするのか、それとも画用紙などを切って作る、、??

みんなの色々なイメージをどうやったら形にできるのかを、一緒に考えながら楽しんでいる最中です!


1枚目のガイコツのお洋服作り、3枚目の一反木綿などお友達と協力して作る姿もあり、これからの遊びがどう広がって行くのか楽しみです!



10月1日たんぽぽ組 今楽しんでいること~①~

ちょうどいいぽかぽかの気温でのお外遊びは、いつも以上に遊びに集中して楽しむ姿が見られているたんぽぽさん。


お部屋でマック屋さん、おすし屋さんを楽しんでいたみんなは、お外でもアイス屋さんや、エストランごっこを楽しんでいます(一枚目)


個々で遊ぶことよりもみんなで遊びを共有している姿があり、お友達との関わりが深まったなぁと改めて感じます

すべり台では、お花や葉っぱが降らせて「アトラクションだー!」と遊んでいるお友達(2枚目)


そして先週のお話しですが、理事長先生がたんぽぽ組に遊びに来てくれました!ご飯を一緒に食べ、その後粘土遊びを楽しみましたよ

粘土遊びが上手な理事長先生がイルカやゾウを作っているのを見てみんなも真似して作っていたり、「うさぎ作って!」とリクエストしてわくわくとした表情で出来上がりを楽しみにしている姿が見られました!

この日はクラスの半分以上のお友達が粘土遊びをするほど夢中になっていましたよ!(3枚目)



10月1日あじさい組:歩いて第二幼稚園へ①

今日はお天気が良かったので歩いてお出かけをしてきました!


子ども達の好きなとんぼがたくさんいたり、あゆみ幼稚園とは違うハグスがあったり、いつもと違う環境の中でもみんなと楽しいことを見つけたく、第二幼稚園へ行ってきましたよ


長い距離でしたがお話をしていると「もう着くの?!」と言うくらいあっという間に感じたお友達もいた様です♪


着いてから第二の先生を見てすぐ、「こんにちは!」「お邪魔します!」「遊びます!」とご挨拶を子ども達からする素敵な姿が早速見られました


お誘いをしてもらい園内を探検を特別に楽しむ中、あゆみと違う所・同じ所を発見したり、バスの先生やお友達を見つけて喜ぶ姿、最後には鼓笛隊も見させてもらい真剣な表情で見学をしていましたよ


お待ちかねの園庭では

遊び方がわからない中「こうかな?」と試行錯誤している姿や「これ楽しいよ!」と共有したり、泥遊びは感触を楽しむなど、みんなの楽しむ力が発揮されているように感じました



子ども達の成長を多くの場面で感じ、

また、たくさんの「楽しい!」を見つけみんなで味わえた素敵な1日になりました

みんなの育った力がこれからも様々な場面で見られたら嬉しいです!

10月1日あじさい組:歩いて第二幼稚園へ②

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ