あゆみ幼稚園ブログ

9月5日あじさい組:お外遊びを楽しんでいます♪②

毒があるかもしれない?!ということで真剣に、距離を保ちながらキノコを眺めていました(写真1枚目)


幼稚園に帰る前にみんなでだーるまさんがころんだ♪を楽しみました(3枚目の写真)

9月5日 今週の様子♪さくら組①

避難訓練、スイミング、鼓笛隊の取り組み、イングリッシュデイと、楽しいことや頑張っていることがいっぱいなさくらさん。


また、敬老の日が近づいているということで、肩たたきの歌をおともだちと一緒に楽しんだり、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書くことにも挑戦していますよ!


様々な場面で素敵な姿・頑張っている姿を見せてくれる皆が、「ホールで遊びたいな~」とぼやいていたので(笑)急遽今日はホールでご飯を食べて、その後普段はなかなか遊ばないボール遊び等をして楽しみました☆


またみんなの、やりたい!が実現できる時間を作りたいなと思います!


今日の帰りの会の時、みんなで秋だね~秋と言えば?と話していると、「バスに乗って公園に行き、皆でせーの!で落ち葉を投げて写真を撮りたい!」という可愛いリクエストがあったので、近いうちに出来たらなぁと思います♪

9月5日 今週の様子♪さくら組②

おまつりごっこ②

3コース合同☆おまつりごっこ

9月に入ってもまだまだ暑い日が

続いていますが…

今日はうさちゃん集合!おまつりごっこです!!

ホールに集まってくれたみんなは

ワクワクのいい表情!

お店屋さんをするということは

おみせやさとお客さんにわかれなくっちゃ!

まずは各コース二つに分かれて

前半、後半チームで集合。

同じチームの保護者の方同士で

担当のお店を決めてもらい

いよいよお店のオープンです!

7つのお店が元気のいい音楽と共に

はじまり、所々から

いらっしゃ~いの掛け声も聞こえます。

前半、後半のハーフタイムには

ばばばあちゃんのかき氷やさんも

オープンして、みんなの喉をうるおしてくれました♡

なかなか会えない違うコースのお友達、保護者の方も

顔をあわせて触れ合う中で

新しいコミュニケーションのいい場になれたかな?

みんなで考えて、役割を決めて

みんなで楽しんだおまつりごっこだったね✨

カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ