あゆみ幼稚園ブログ

9月17日ひまわり組:地域のおじいちゃんおばあちゃんと♡&公園遊び☆①

今日は年長さんでバスに乗って「伏古記念会館」「美香保公園」にお出かけに行きました!


伏古記念会館では地域の方と交流があり「みんなの元気パワーをおじいちゃんおばあちゃんに届けよう!」と朝から張り切って披露する歌を歌ったり、友達と肩たたきをし合うなどの姿が見られていました♡


伏古記念会館に着くと、元気いっぱいに「きのこ」を踊り歌ったり、少し照れながら肩たたきをするひまわり組さん!とても充実した素敵な時間を過ごすことができました☆


美香保公園では、以前作った秋バッグを持ってどんぐり・落ち葉・木の枝など

を見つけて自分のバッグに入れながら「この葉っぱ大きすぎる!」「裏が白いよ~?!」など友達・先生に伝え素敵な秋を沢山見つけている様子でした☆


また、帰る時には、「なんだこれ?!」と木の幹に水が入っている不思議な池?を見つけてみんなで近くでみると「スープかな~」「なんか臭い!」など

みんなで想像を膨らませながら自然と触れている様子でした☆

9月17日ひまわり組:地域のおじいちゃんおばあちゃんと♡&公園遊び☆②

9月17日 おでかけ♪さくら組①

今日は伏古記念会館と美香保公園におでかけしました!


伏古記念会館では、近所のおじいちゃん・おばあちゃんにお歌のプレゼントをして、肩たたきのお手伝いをさせてもらいました。


少し緊張した様子も見られましたが、「肩たたきします!」と自分から声を掛ける姿や、元気いっぱい自信満々でお歌をうたう姿がありましたよ!


「元気いっぱいな声を聞いて元気が出たよ」という声を頂いて、だいだいだいせいこう!なおでかけでした。


そのあとは、美香保公園へ!バスを降りた途端、どんぐりが落ちているのを発見。枝や落ち葉、栗、どんぐりを沢山拾って「秋見つけた~!」と嬉しそうなさくらさんでした♡


持って帰りたい!と言う皆に、何に使うの?と聞いてみると、どんぐりでコマづくり、おままごとに使いたい、お部屋にいるカマキリにあげる、などなど…楽しいアイディアが!


みんなで見つけた秋。明日以降、相談しながら楽しい遊びに繋がればいいなと思います!

9月17日 おでかけ♪さくら組②

9月17日つくし組  今日は十五夜

今日は十五夜。

まんまるなおつきさまが見えるかな?

そんなお話をつくしさんとして始まった一日。


今日はお昼ご飯の後、うさぎさん、たぬきさんの十五夜お月様の作り物コーナーを設置すると、「やってみたーい!」の声が沢山!

うさぎさんが大人気でしたよ♡


お団子はお花紙でくるくる美味しくな~れ。

出来上がると、自由にお団子、うさぎさん、たぬきさんを飾りつけ☆

今週一週間作り物コーナーで楽しみたいと思っています。


今日はお月さま見えるかな??



カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ