あゆみ幼稚園ブログ

9月20日もも組 公園に行ってきました②

9月20日もも組 公園に行ってきました①

のびのび公園に行ってきました!

普段から列になって歩く経験をしてきたこともあり

「○○ちゃんの後ろだった!」「○○君と手を繋ぐ」と

自分達で並ぼうとする姿も見られ始めました


みんなで道路を渡ることは初めてでしたが

「車来ていないかな?」「手を挙げて渡るよ」を

確認しながら渡ることが出来ましたよ


公園に着くと「ブランコ押してくれない?」「いいよー!」

「次貸して!」「ちょっと待ってね」と友達同士で

やり取りする姿が沢山♡


涼しくなり過ごしやすい日が続くのでこれからも

園外での活動を満喫していきたいです

9月20日たんぽぽ組 新聞紙で?!〜②〜

③何人乗れるかな?!

新聞紙1枚に何人お友達が乗れるかな?!とみんなで挑戦!

体のバランスをとったり、お友達とのやりとりを楽しんで欲しいなぁと思っていましたが、なんと最高で12人達成!!

「まだこっち入れるよ〜!」「みんなでぎゅっと小さくなれば大丈夫!」と考えながら楽しんでいる姿に感心しました


②みんなで新聞紙シャワー

この後、たんぽぽさん対先生達で雪合戦のような闘いになり、息を切らすほど楽しみました…!!


③集めた新聞紙を…?

「最後に先生マジックで新聞紙をあるものに変身するね!皆は目つぶってて!」と言うと、ロッカーの中に頭を入れて見ないようにするたんぽぽさん(笑)

30数えてろう下から出てきたのはなんとおばけ…!!

「キャー!!」と逃げていたたんぽぽさんですが、最後はおばけさんとハイタッチして仲良くなりました!


また新聞紙で色々な遊びをしようね!


急に気温も下がり風邪で休んでいるお友達が増えています

体調に気をつけて三連休楽しんでお過ごしください!!






9月20日たんぽぽ組 新聞紙で!?〜①〜

金曜日に新聞紙遊びで盛り上がったたんぽぽさん!

新聞紙でこんなことが出来るんだよ〜と色々な遊びを楽しみました


①お布団にへんし〜ん!


②お洋服にへんし〜ん!

マントやスカート、プリンセスの服、帽子…みんなからも「みてみて!〇〇に見える!」とアイデアがいっぱい出てきました!


③新聞紙じゃんけん!

先生にじゃんけんで負けたら新聞紙を半分こ!

どんどん小さくなっていくみんなの新聞紙…「また負けた〜!」「みてとうこんなに小さくなっちゃったよ〜!」「まだ一回も負けてないよ!」

新聞紙から落ちないように片足でバランスを取ったり、、小さな新聞紙の上にちょこんと立つみんなが可愛らしかったです!




9月19日たんぽぽ組 楽しんでいること〜②〜

初めての「じゃんけん列車」

じゃんけん列車をする前にみんなに、「じゃんけんってなに?」と確認しているとある男の子が、「チョキははさみで、グーは石で、パーは紙で…」とお話ししてくれました。「そうそう!よく知ってるね!」とみんなでじゃんけんの基本を確認してさっそくやってみることに!!

「ゴーゴー♪ゴーゴーじゃんけん列車♪」歌を歌いながら先頭さんがじゃんけん。どんどん列車が合体していくことを楽しんでいたたんぽぽさん

最後は担任達と勝負!!みーんなで長い列車を作って、終点までシュッシュッポッポ♪

初めてだけどとっても盛り上がり、帰りの時間も「ゴーゴー♪ゴーゴー♪」と口ずさむ可愛い姿も。またみんなでやろうね!



9月19日たんぽぽ組 楽しんでいること〜①〜

今週は連休明けの4日間でしたが、毎日やりたいことを見つけ遊びが盛り上がっていたたんぽぽ組さん


1枚目

お昼ご飯後に、お隣のあじさい組のスタバ屋さんと一緒にマック屋さんをオープン!

放送で他のクラスに呼びかけると、沢山のお友達が買いに来てくれました

また色々なものに変身するのがブームなたんぽぽさんは、警察官やチアガール…身につけるグッズも自分達で作っていますよ!

「むずかしいところは先生が、できるとこは自分でやりたい!」と教えてくれて一緒に帽子やグッズ作りも楽しんでいます


2枚目

最近は自由遊びの時に鍵盤ハーモニカを楽しむ姿が見られています

まずは音を出すことを楽しんでいる様子

これから沢山鍵盤ハーモニカに触れて、クラス全体でも楽しんでいきたいです!


3枚目

久しぶりのEnglish Day!

いつも楽しいゲームなどをしてくれるシザー先生がだいすきなたんぽぽさん

シザー先生がお手本さんを当てる時も「ミープリーズ!」と手を上げる頼もしい姿が見られたり、自然と「イエス!」「オッケー!」時には「オーマイガー!」なんて声も^ ^


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ