あゆみ幼稚園ブログ

5月17日たんぽぽ組 今週の様子②(ご飯の様子)

最近お友達への興味がとっても見られているたんぽぽさん


大好きなお友達を見つけ始め、一緒にいることで安心したり、遊びを楽しむ姿が見られていますよ


その分、お友達との気持ちの衝突や伝え合いがすれ違いになってしまい、葛藤したりする姿もあります


お友達の気持ちもわかるけどでも自分だって〇〇したいもん!という気持ちも、とってもわかるよ〜と思いながら見守ったり、時には一緒に話し合いをしてみています


こんな時はじゃあこうしてみようかな〜

こうしてみたい!でもお友達はどうなんだろう?

と、相手の気持ちを受け入れたり、譲れない部分は伝えてみたり、じゃあ今回は譲ってもらったから次は自分がお友達に譲ってあげようかな…など沢山の気持ちを受け止めながらそんな場面も大事に見ていきたいなと思います


でもどんな事があってもお友達大好き!な気持ちは変わらないたんぽぽさんは、お昼の時間がとっても賑やかです

最近は好きな場所で食べる機会を増やしているので、大好きなお友達と色々なやりとりを楽しみながらご飯の時間を過ごしていますよ!




5月17日たんぽぽ組 今週の様子②(カメラ作ったよ)

おさんぽ行きたいなぁ〜というみんなの声から、

今週はお散歩に向けて楽しむためにカメラ作りをしました


年中さんになって初めてハサミを使った製作

レンズの丸い部分をみんなに切ってもらいました

◯を切るのむずかしいと思うから、四角になってもどんな形になっても大丈夫だよ、と声を掛けましたが、みんな想像以上にとっても上手に◯を切ることができ驚きました!!

少し失敗しても、また新しい紙でやり直したいという姿もあったり、自分の中のこだわりを持って取り組む姿が素敵でしたよ


他にもおさんぽ行ったらどんな物が見れるかな〜?なんてお話をすると

「あり!」「さくら!」「滑り台とか?」などなど…

たくさん意見も出てきたので、それらをまとめてカードを作り、今度ちょっぴり遠いところまでおさんぽしに行こうかな〜!と考えています!





カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ