あゆみ幼稚園ブログ

5月30日 畑の準備☆さくら組①

お天気が良かった日に、買ってきた苗を畑に植えましたよ!


さつまいも、ズッキーニ、とうもろこし、すいかは園庭の畑。白いイチゴとミニトマトはお部屋からすぐ出たところのプランターに植えました!


これからグループごとに当番制でお水やりをしたり、みんなで観察したり、育つ過程をじっくりと楽しみたいと思います!



また、さくらさんはどれがどの野菜の苗なのか分かっているけど、他の先生やお友達は何の苗なのか分からないかも!?ということで、看板づくりをしました!


どうやって看板を作るのか相談する中で、土に紙は貼れないよ!シールもくっつかないし、どうする?という意見が出ました。

じゃあ、囲いのネットに飾る?あ、土に刺したらいいのかも!と、意見が出て、ひとりひとつ担当の野菜、果物のイラスト付き看板を作ることに!


どうやって描いたらいいんだろうと悩むお友達は、図鑑や絵本でイラスト、写真を見たり、パソコンで調べたものを見たりして、看板作りの中でも更に、発見や気づきがあったようでした☆


考え、みんなで意見を出し合いながら取り組んでいる分、興味も愛情もいっぱい!楽しんでいるさくらさんです!

5月30日 畑の準備☆さくら組②

カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ