あゆみ幼稚園ブログ

5月24日ひまわり組:今週の様子⭐︎

お部屋にバトンが用意されていて「これは何に使うでしょうか?!」1→鬼ごっこ 2→リレー 3→うまい棒?(笑)とクイズを出すと、うまい棒〜!?と楽しみながら2番のリレーであることが分かりました!


「バトンをみんなで回すんじゃない?」「見たことある!」など知っている事を教えてくれる中でリレーについて「クラスのみんなでバトンをゴールに運ぶ」というルールと秘密のコツを伝えると「早くやりたい!!」というみんなの声が聞こえてきました⭐︎


早速お外に行ってリレーをすると、秘密のコツを実行して「がんば〜れ!」と応援し合いながらゴールすることが出来ました!


これからも楽しくリレーに触れていきたいなと思います♡

5月24日あじさい組:今週の様子

参観日では子ども達の思いを大事にしながらお手伝いをして頂きありがとうございました

大好きなお家の方が傍に居る嬉しそうな笑顔と、いつも通りに近い子ども達の関りが見られ、嬉しく思いました


今週のあじさいさんです (ついつい一緒に楽しんでしまい写真が少ないです。)


写真1枚目はお当番表の製作を行いました

窓がある白い紙だけを渡し、そこにに何を描くのかはみんなにお任せをしました

悩む様子もありましたが、得意の想像力を活かしてそれぞれ夢中になって取り組む姿がありましたよ

どんなお家がいいかな~と考えるお友達、好きな物・事を紙いっぱいに描くお友達、お友達のアイディアをもらい一緒に描くことを楽しむお友達、描いていくうちに物語が出来たお友達、どれも素敵な作品です♪


写真2枚目

参観日の前日に、子ども達と廃材を選ぶなど準備を終わらせた後にホールでご飯を食べました

楽しくて会話が弾むあじさいさんの元へ、参観日が終わった年中組の大好きな先生が会いに来てくれました♡少しの時間でしたが久しぶりに一緒に過ごせて嬉しかったようです


写真3枚目は真剣な眼差しのあじさいさんの姿

今日だけではなく、いつも楽しい!と感じた事に自信を持って取り組む姿や、「失敗しても大丈夫なんだよね?」とやってみようとする気持ちが多く見られています

この素敵な姿が運動会練習で、苦手意識があってもやってみようとする個人の心の成長に繋がったり、みんなで一緒に頑張ろう!とクラスの成長に繋がってほしいなと思っています

これからも子ども達と楽しいスタートを切れるように関わらせて頂きます!


来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ