あゆみ幼稚園ブログ

6月26日いちご組 おいしいケーキになあれ♪〜②〜

6月26日いちご組 おいしいケーキになあれ♪〜①〜

1枚目)お部屋遊びの時に「これで遊びたい!」とお手玉を出してきたお友達がいました。どのように遊ぶのかな~と見ていると最初は投げて遊ぶことを楽しんでいた様子でしたが、そこから玉入れに展開へ…!


2枚目)木曜日年少のお集りの日、またまたいちご姫が来てくれました!

!前回はおいしいケーキを作るためのダンスを教えてくれましたが、

今回はいちご味とバナナ味のケーキのトッピングを持ってきてくれました

かごには色がついていないケーキが…

ケーキにトッピングをしたら色がつくかも!?といちご姫が教えてくれたのでさっそくいちご組ともも組に分かれてトッピングスタート!


3~6枚目)ケーキをめがけてトッピングを「そ~れ!」

沢山かごの中にトッピングが入ると、ケーキにも色が☆

活動は玉入れですが、「ケーキにトッピング」という世界観で楽しみましたよ


お部屋に戻ると、「3個入ったよ!」「ゼロ個だった~」「またやりたい!」「もっと練習しなきゃ!」なんて声も聞こえてきました


今楽しんでいることや興味を持っていることを運動会の取り組みに繋げていますが、みんなのまずは楽しい!うれしい!できた!の気持ちを大切にしたいです!!




6月26日 あじさいぐみ 絵具ではじき絵☆②

6月26日 あじさいぐみ 絵具ではじき絵☆①

まるく膨らんで、ぷかぷか浮くものなんだ~?と昨日ヒントをだし、「それは風船でしょ!」と絵具で製作するものを友達と当てて楽しみにしている姿が見られました


「でも真っ白だとビニール袋にもみえてきた・・・」という声をきき「はやく塗りたい!」「可愛くしたい」という思いがより強くなりました。子どもならではの目線の発言がとても面白かったです!


風船に模様をつけるためにクレヨンを使いました

「模様ってなんだろう?」「絵具ちゃんとはじくかな」とドキドキしている姿も見られましたが、塗ってみるときれいに浮き出る様子をみて「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました


白いクレヨンで描いて、絵具を塗っていた友達の様子をみて「え!白いクレヨンがみえる!」「すごいキレイ!」「○○くんのすごい!」と友達のことを素直に「いいね!」と認められるところがあじさいさんの素敵なところだなと感じました。


そして絵具の片付けにも慣れ始め、お仕事着の畳み方や絵具の片付けの仕方などわからない友達に教えてあげる姿もみられました♡


本日の絵具のパレット等を持ちかえっているので、また準備でき次第持ってきて頂きたいです。よろしくお願いします



カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ