6月26日 あじさいぐみ 絵具ではじき絵☆①
まるく膨らんで、ぷかぷか浮くものなんだ~?と昨日ヒントをだし、「それは風船でしょ!」と絵具で製作するものを友達と当てて楽しみにしている姿が見られました
「でも真っ白だとビニール袋にもみえてきた・・・」という声をきき「はやく塗りたい!」「可愛くしたい」という思いがより強くなりました。子どもならではの目線の発言がとても面白かったです!
風船に模様をつけるためにクレヨンを使いました
「模様ってなんだろう?」「絵具ちゃんとはじくかな」とドキドキしている姿も見られましたが、塗ってみるときれいに浮き出る様子をみて「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました
白いクレヨンで描いて、絵具を塗っていた友達の様子をみて「え!白いクレヨンがみえる!」「すごいキレイ!」「○○くんのすごい!」と友達のことを素直に「いいね!」と認められるところがあじさいさんの素敵なところだなと感じました。
そして絵具の片付けにも慣れ始め、お仕事着の畳み方や絵具の片付けの仕方などわからない友達に教えてあげる姿もみられました♡
本日の絵具のパレット等を持ちかえっているので、また準備でき次第持ってきて頂きたいです。よろしくお願いします




学校法人後藤学園