あゆみ第二幼稚園ブログ

野菜育ててます♪~ぽぷら組~

みんなで相談した「ナス・ピーマン」を

お部屋から近い中庭で育てています!

毎日気が付いた時に水をあげたり観察をしています。

少しずつ赤ちゃんピーマンが出来たり、

ナスと同じ色のお花が咲いてきて

大きくなるのが楽しみになってきたようです♡


園庭の畑のきゅうりも大きくなり

最近は収穫して食べることも楽しみの一つなようです。

時間があるときにじゃがいも畑のじゃがいもも見に行って

お世話をしたり観察をしたいな~と思っています!

野菜に興味を持ってもらえたら嬉しいな♡

泥んこ合戦だー! ~つぼみ~

今日もとってもいいお天気でしたね。

久しぶりに園庭に残って、たっぷり遊ぶことができました!


砂場のおままごとコーナーでは、

葉っぱや石をお肉に見立てて網に並べて

「焼き肉したいね~!」「あっついから気を付けて!」

「ふーふーしてあげるか?」「このお肉焼けたよ!」

と焼き肉(屋さん?笑)ごっこを楽しんでいる女の子たちがいました♡


園庭のポンプのところでは、泥んこ遊びを楽しむ子たちが♡


最初は手で触っているだけでしたが、だんだん楽しくなってくると

担任やお友達に向かって泥んこを「えぇーーーい!!」と投げて遊ぶように!

「ママ泥好きじゃないから嫌っていうかも…」という子もいましたが、

思いっきり泥まみれになって遊ぶのってやっぱり楽しい♡


泥んこだらけの服、持ち帰っています。

お洗濯大変かと思いますが宜しくお願いします。

水遊び楽しかった~!~くるみ組~

今日は水遊びをしました!

おうちでも楽しみにしてくれている様子はありましたか?


楽しむだけでなくお約束やルールもお話し、子ども達と一緒に安全面にも気を付けられるようにしました。


初めは水の温度や感触を楽しんでいたくるみさんですが、徐々にお風呂のようにつかったり、水のかけ合いっこが始まり・・・

「気持ちいいね~!」「顔は危ないからね!」「それ~!かかった!」「もうびちょびちょだよ~」みんなも先生たちも(笑)沢山濡れながら水遊びを味わうことが出来ました♡


自分の身支度もばっちりなくるみさんでした!素晴らしいですね!

水遊びバックのご準備もありがとうございました!

(帽子は外で乾かしていましたが、乾ききっていないかもしれません。すみません…。)


「またやりたい!」という声もあったため、自由遊びの時間でも出来るようにお洗濯のご協力もお願いいたします。


おさかない~っぱい!! ~あおば組~

今日はがーこちゃんが「うみからお友達つれてきたよ~!!」とおさかなさんやサメさん・たこさん・くらげさんなど(うにもいました~!!)たくさんつれてきてくれましたが・・・「あれ~?おめめがないね~」「クレヨンで書いてほしいな~」とお願いされて「いいよ~!!」とすぐにお道具箱からクレヨンを持って来ておめめや模様を書いてくれていたあおばちゃん。


かわいくなったおさかなさん達が大きな海で泳ぎはじめると今度はおさかなさん達と釣りで遊びましたよ!


「見て~」「おさかな~!!」と喜んでいたり、お昼ご飯を食べたあとも「またやりたい!!」と楽しむ様子が見られていました。

また明日も「やりたい」の声が聞こえそうです(^^♪

一緒にあ~そ~ぼ!♡ ~わかば組&ふたば組~

運動会で楽しんでいた忍者ごっこ。

最近クラス外のお友達と忍者ごっこを楽しむ姿が見られていたので…

今日はわかばさんとふたばさんと一緒にお部屋遊びをしました☺


みんなで【晴れマーク】を踊ったあとは…

好きなお部屋にお引越し♪

安心する自分のお部屋で遊ぶお友達もいれば、新しい環境を楽しみに他のクラスで遊ぶお友達もいました。


同じバスの知っているお友達と遊んだり、なりきり遊びをしたり

各々自分の好きな遊びを新しい環境で新しいお友達と一緒に楽しんでいましたよ♡


また、学年での交流をしてお友達との関わりが増えていったらいいな~。




メロディオンのど!?~くるみ組~

今日は「♪ど」の音が届いていたことから・・・

「これ”ど”って書いてる?」「ピアノの音符じゃん!」「メロディオンで使うんじゃない?」の声が聞こえてきたため、メロディオンの音を探してみることに!


メロディオンの使い方や、”ど”がどんな場所にあるのか、どんな音が鳴るのか、違う場所にも同じ”ど”があることを知って面白さを感じる子ども達でした(*^^*)


最後に『かえるのうた』を担任の音に合わせて自分達なりに弾いてみると「グワ・グワ・グワ・グワ」の部分が”ど”の音でそろったことも楽しかったようで、3回も繰り返しやりましたよ~!


年中さんでは音を鳴らす楽しさやどんな音か知って、メロディオンに興味を持って取り組んでいって欲しいと思います!


※メロディオンタオル(ハンカチ)について

つば抜きをして使ったものを絵本バッグに入れて持ち帰っています。

その都度、お洗濯をして持ってきていただけると嬉しいです!

子ども達にも持ってきたものをメロディオンの中に戻すように言葉掛けをしていこうと思いますので、ご協力をお願いします!



塩きゅうり食べたい!~くるみ組~

最近、幼稚園の畑の野菜が大きくなってきています!

その中でも、きゅうりは子ども達の目につきやすいようで、今日も「見て!大きいの採れた!」とあるお友達が持ってきてくれましたよ♪


「塩で食べたい!」「こんな大きいからみんなにあげたい」という思いからくるみさんみんなで食べることに!


順番に塩もみをして「冷蔵庫で冷やそう!」とみんなで職員室に向かい・・・♡

自分達で作った塩きゅうりを楽しみに、給食の時間まで冷やして食べました!


「おかわり!」「種白いんだ!」「種食べられるんだって~」「ちょっとだけでも食べられたよ」「園長先生にもあげたい!残ってる~?」様々な気づきが聞こえてきて嬉しかったです!


これからも野菜への興味が広がっていけばいいな~(*^^*)


お水!気持ち良かったよ~めばえ組~

毎日、夏日和ですね~

今日はあんず組さんと一緒に中庭で

お水遊びをしました。


初めての水遊びどうなるかな~

最初は そぉ~っとそぉ~っと、と思ったのですが

そんな心配は要らなかったようです…

水しぶきが飛ぶ中…

「おもちゃある?」「かして!」

「お水足りない!」

と言いながらお水を入れたり・出したり・かけたり(⁈)

楽しんでいました。


「たのしかったぁ~」と言ってお水遊びバックを

持ち帰りました。お洗濯をお願いいたします。


水遊びきもちよかったよ~♪~あんずぐみ~

毎日暑い日が続いていますね。

今日はあんずさんみんなで中庭で水遊びをしました!


あんずさんは自由遊びの時も、園庭で水遊びを楽しむ子が多いので、

今日も「やった~!」ととても喜んでいました。


はじめは「わ~!つめた~い!!」おそるおそるだった子もだんだん楽しくなってきて、

お水のかけ合っこになったり、シャワーのおもちゃでシャワシャワして水の気持ちよさを感じているうち、

洗面器に水をためて「よいしょ」と持ってザバーとかけたりして、楽しみました。


かわいいめばえさんも入ってきて、一緒にできたのも嬉しそうでした。


スイミングとはまた違った水の感触を存分に楽しんだあんずさんでした。




お散歩行ったよ ~つぼみ~

今日は久しぶりにモーモー公園へお散歩に行きました!


気温も高かったですが、遊具の周りは木陰になっていて気温よりも涼しく

楽しく遊ぶことができました!


公園に行く途中、子どもたちからは

「今日はあんずさんいないね~」という声も聞こえてきました。

前回一緒に行ったことを覚えていたんですね♡


今日は山の方が太陽がさんさんで暑かったようで(笑)

ほとんどの子が遊具で滑り台やブランコ、

保育参加に来てくださっていたお母さんたちと一緒にかくれんぼをして楽しんでいましたよ!


ただ、滑り台が今日は滑るスピードが速かったようで…

勢いよくお尻から落っこちて膝を擦りむいてしまう子もいました。

それでも何回も滑って遊び、自分たちなりに「どうやったら落ちないか」と

考えてやってみる姿もあり、感動しました。


またお散歩行こうね~♪

カレンダー

前の月 2025年7月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ