あゆみ第二幼稚園ブログ

ひみつの話♡ ~わかばぐみ~

GWはいかがお過ごしでしたか?ゆっくり過ごせたでしょうか?☺


担任はというと、わかばさんに会いたいな~と夢にも何度か出てきていました(笑)


先週から子ども達とお母さんに秘密の作戦を決行中です。

まだ内緒のビックリ大作戦にしようねと話しています(笑)


子ども達は初めてのクレヨンを使って、製作をしながら楽しんでくれていましたよ。

これからも初めての経験をどんどん積み重ねて、楽しいと感じるものが増えてくれたらいいな~。

これ、な~んだ? ~つぼみ~

お休み明け、どんな姿で来てくれるかな~?と少し心配していましたが

げんきに来てくれました!

涙が出てしまった子も、涙が止まるとにこにこに♡


今日は初めてのものを使って遊んだつぼみさん。

真っ白の画用紙に、絵の具を使って指スタンプや大胆に手のひら全体を使って

お絵描きをして遊びました!


「お口の中には入れないでね~」とお約束は最小限に。

どんな姿で楽しんでくれるかな♡?とわくわくして見守っていると、

さっそく手のひら全体に絵の具を塗りつける子の姿が何人もいました(笑)


赤色とピンク色、2つの色で思い思いに楽しんだつぼみさんでした!


そして、この絵の具遊びの後には…何かに変身する予定です。

その答えはまた後日!お伝えしますね。


今日使ったお仕事着を持って帰っています。

お洗濯よろしくお願いします!

おともだちと。

関りがいっぱい。

響き合いがいっぱい。

豊かな園庭遊び

桜が舞い散る園庭で、存分に遊びました。

あちらこちらで心がいっぱい動いています


はなびらを一生懸命集めたり、

この時期だから味わえる「楽しいこと」がたくさんです。

5月生まれさんよろしくね!~めばえ組~

5月生まれのお友達が3名入園し

めばえ組が賑やかになりました。


初日から元気いっぱいの5月生まれさんは

好きな玩具で次から次へと楽しんでいました!

コレをしててもアレが気になる

アレをしててもコレが気になる

お部屋やホールで遊びたいものが沢山あって

忙しそうでしたよ(^^♪


1か月前にも同じようなお話をしましたね。

4月生まれさんがちょっぴり先輩さんに見えました。

人数も増えてそれぞれに興味があって

ちょっとした会話が生まれてて、

これからがまた楽しみになりました。


よろしくお願いいたします。


4月生まれさん

あおば組さんと一緒にかえる前に歌っているひとコマです。

振付けも楽しめるようになりました。


お花見気持ちよかった~♪~ぽぷら組~

昨日は年長になって初めてのイングリッシュデー!

久しぶりのシザー先生との再会を喜ぶこともたちの姿が見られました。

「ボーイ」「ガール」をわかりやすく教えてくれましたよ。


そのあとは天気もよく、

楽しみにしていたさくらも綺麗に咲いたので

皆でお花見ピクニックをしましたよ♡

年少さんたちがテーブルに座って準備をしているところに

混ぜてもらい一緒にお弁当を食べました。

暖かい風がとても気持ちよくて

いつもより食も進みペロッと平らげましたよ。

そのあとは園庭で久しぶりに遊びました!


また明日から連休ですね!

ケガや風邪に気を付けて楽しい連休をお過ごしくださいね!

5月生まれさん待ってたよ❤  ~あおば組~

待っていた5月生まれのお友達が登園してくれてあおばちゃんも6名になりました!


早速みんなであおばちゃん・めばえちゃんのお部屋で玩具や粘土遊びやお絵描き遊びを楽しんだり、ホールでもボールを転がしたり、ロディちゃんを一緒に乗ったりして遊んでいましたよ。


また年長さんが作ったおばけのお面を見つけて「おばけだぞ~!!」と追いかけごっこをして楽しむ姿も見られていましたよ(^^)


ゴールデンウィーク明けまた元気なあおばちゃんと遊ぶことを楽しみにお待ちしていますね。

気持ちがいいね♪~もみじ組~


昨日はとってもいいお天気♪

お外にいきたいなぁというもみじさんの気持ちを叶えるために

お花見をしながらお弁当を食べました!

「桜だー!」「桜見~つけた!」と咲いている桜をきれいだねと話をしながら準備をして気持ちの良い青空の中お弁当を食べました。


食べた後はあそびたいなぁ・・・

せっかくなので年中さんでちょっぴりモーモー公園まで遊びに行くと

咲いている桜を眺めたり、思いっきり遊具や丘で体を動かしている様子が見られていました。


4月末から製作しているプレゼント♡

今日無事に完成をし、子ども達の「できたー!!」が沢山聞こえてきて

とっても満足感を感じている様子でした。

お渡しした後に製作中の過程などをまたお知らせさせていただきますね!


明日からの4回のお休みをみんなは喜んでいました

5月もみんなで楽しく過ごせるように・・お待ちしていますね♡


おかあさん♡だいすきだよ!~あんずぐみ~

もうすぐ母の日ですね。


おへやでは、おかあさんのお話や大好きなところは?とか、おうちで何してるんだろうなどど


お話したり、おかあさんのお歌を歌ったりしています。


「ママには内緒ね!」とみんな言っているのですが・・・


ちょっとだけお見せしちゃいます。


今日はみんなの大好きなお母さんにプレゼントしたいもの!を作りました。


「お花あげたいな~」「♡も」「ママねこちゃん好きだからねこ!」


「お洋服も」「くつも!」・・・


大好きなままに、いろんなものをプレゼントしたいあんずさん。


みんなの好きなものを、折り紙や画用紙で思い思いに作りましたよ。


作っている間、自然と


🎵おか~~さん!  な~~あに?  おか~あさんっていいにおい~♪


と歌をくちずさみながら、みんな「おかあさん」「ママ」「かあちゃん」を思って作りました。



楽しみにしていてくださいね!


明日から4連休・・・お休みだったお友達も来週は会えるかな?


みんな揃って会えるのを楽しみにしています。


あったかいね~ふたば組~

園庭に咲いた桜を見ながらお外で玩具を出して遊びました♪

いろんなお友だちに興味津々のふたば組さんは…ふたば組の前だけでなくわかば組・つぼみ組にも遊びに行っていましたよ^^

また暖かくなってきたら みんなでしゃぼん玉などで遊べたらいいなと思います♫


そしてお弁当も 年長さんと一緒にお外で食べました♪

みんなで食べるお弁当は美味しいね😊

食べたお友だちから園庭でも遊びましたよ

カレンダー

前の月 2025年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ