9月19日さくら組 みんなの大好き
作ることが大好きなさくら組さん
最近は「こんなのが作りたい!」から
「こんな材料あるかな?」「こんな風にしたいんだけど…」
と考えたり時には「難しい…」の姿もあります
そんな時にはそれぞれの「こうしたい!」を
周りに発信することでクラスの○○名人たちが
声を掛けてくれたり手伝ってくれることで
遊びや関りの広がりに繋がっています
大好きをみんなにも紹介したいと始まった
絵本紹介「赤ちゃんの時に読んでたんだよ~」
お友達の大好きな事や物に興味を持つことで
自分の大好きも紹介したいと
発信する姿も日増えていますよ!
9月19日 いちご組の様子〜②〜
9月19日 いちご組の様子~①~
木曜日は年少会の中で幼稚園のお誕生日についてお話していると、はなかっぱとももかっぱちゃんが遊びに来てくれました!
幼稚園って何歳なんだろう??なんと51歳なんだって~!
そこから幼稚園のお誕生日をどうやってお祝いしようかはなかっぱたちとお話が始まり…最後はみんなでバルーンで大きなケーキを作ってお祝いしようとなりました
はなかっぱたちから素敵な曲もプレゼント♪
そのあとは年少さん皆でホール遊び!
沢山体を動かしたり、早速はなかっぱの曲に合わせてバルーンをして楽しみました!
最近の皆が夢中になっている遊び
特に男の子たちはBブロックで武器やロボット作りに夢中
そして先週から新しい遊びが始まり、さかなつりごっこや、お弁当作りなど…
今まで遊んでいたものから、こんな遊び方もあるかも!と発見したり
「できな~い!」の時は近くの友達が側に来て一緒に力を合わせて作る姿も増えてきてうれしいです!
気温が下がり風邪引きさんが増えているので、体調に気を付けてくださいね!
来週は3日間、色々な行事もありますがみんなとゆっくり発散しながら遊ぶ時間を大切に過ごしたいと思います。