あゆみ幼稚園ブログ

5月16日 イングリッシュデイ♪② すみれ組

今日は年中さんになって初めてのイングリッシュデイ☆


シザー先生がお部屋に来てくれた時は元気いっぱいに「ハロー!」と挨拶をし、活動中も積極的に手をあげて声を出したりと終始笑顔で盛り上がっていましたよ。

これからのイングリッシュデイも沢山楽しんでいる姿を見せてほしいなと思います!




3枚目の写真はイングリッシュデイが始まる前にフルーツバスケットを楽しんでいる様子です!入れ物に入ったフルーツ(りんご、オレンジ、梨)を目隠ししながら選んで腕につけ、「フルーツフルーツなぁに?」とちょっとした歌も交えながらゲームをしましたよ。


ゲームの途中から「フルーツフルーツなぁに?」と歌った後にあるお友達が「おーいえい!」と合いの手をいれた事がきっかけで周りの皆も面白くなり、まねっこする声が沢山聞こえるようになりました。

そこで担任が歌の「なぁに?」の部分を「おーいえい!」にしてみる?と提案すると「いいね~!そうしよう!」となり、「フルーツフルーツおーいえい!」になったことでゲームがより盛り上がりましたよ☆

その時に皆がするポーズがとても面白くすみれさんのお気に入りにもなったので、どんなふうにゲームを楽しんだのかぜひお家でも聞いてみてください!笑

5月16日 もも組 ゲーム大会☆

少しずつ集団ゲームをクラス活動に取り入れ

その中で友達に興味を持ったりルールが

あることに気付く中で【みんなで一緒に】

を楽しんでいます。


仲良し椅子取りゲームでは

座れなかったお友達に

「ここ空いてるよー!」と

自分のお膝にお友達を誘い

みんなが座れると「大成功☆」


これからもみんなで一緒にを

楽しんで欲しいです!


5月16日 もも組 はい!チーズ!

とっても良いお天気の中

咲いているお花を見つけた

もも組さん


そこでみんなでカメラを作って

写真を撮りに行くことになりました


マイカメラをかまえて

「バスも撮っておこう!」

「これは何の葉っぱかな?」

「ばら組さんが何かやってる!」

と沢山の「これなんだろう…」を見つけて

興味に繋げていますよ


またお天気の日にお散歩に

行くことを楽しみにしている

もも組さんでした♪


5月17日 いちご組 おもちゃパーティー☆

今日は、おもちゃパーティーをしました!新しい遊びも加え、普段の遊びとはまた違う楽しむ姿が見られました♪

テーブルを坂にし、トンネルを作って車をビューンと走らせてみたり、椅子をたくさん並べてバスごっこしてみたり、壁に貼ってあるかごにボールを投げて入れてみたり…子どもたち自身で、「もっとこうしたら楽しいんじゃないかな?」と遊びを広げている姿が見られています。また、段々とお友達のことを分かり始め、一緒に遊びを楽しむ様子も多くみられています☆

これからも新しい遊びをたくさん取り入れ、「楽しい!」を一緒にたくさん見つけて行きたいです♪





5月16日 ばらぐみ お外遊び楽しいね!②

5月16日 ばらぐみ お外遊び楽しいね!①

ぽかぽかいい天気が続き、みんなも外遊びを満喫しています!!


たんぽぽ沢山咲いており、摘んで花束にしている子や先生と一緒に花冠を作っている子もいました!ばらさんは特にみんなで楽しめるブランコが大好きな子が多いみたく、ルールを守りながら友達と声掛けしあっていましたよ♪


最近はかけっこや色鬼をして遊ぶなどクラス全体で参加できる活動を楽しんでいます♡


そして今日は待ちに待ったイングリッシュデイでした!

久しぶりにシザー先生に会うことができて嬉しそうにしている姿がありました


積極的にシザー先生のお手伝いをしてくれる子や英語に合わせてノリノリで踊ってくれる子がいたりなど楽しい時間を過ごすことができました!


明日はドキドキのスイミングです!

年中さんはじめてのスイミングみんなどんな様子か楽しみです!


5月15日ひまわり組:最近の様子②

①○○○○運びレース⭐︎

お部屋に毛布に包まった何かが遊びに来ていました!

毛布の中をそ〜っと見てみると、そこには・・・カビゴン!

「みんなと遊びたくて来たんじゃない?!」ということで、すやすや眠るカビゴンが起きないように、2人ペアになってみんなで「カビゴン運びレース」を楽しみました♪

慎重にゆっくり運ぶお友達、「いそげ〜!!」と走って運ぶお友達など個性豊かにカビゴンを運び無事みんなでゴールすることが出来ました♡


②絵本貸し出しスタート!

絵本の貸し出しが始まり、自分の好きな絵本・図鑑などなど「何を借りようかな〜」と迷いながらお気に入りの一冊を選び、朝の絵本タイムを楽しく充実させている姿が見られています♡

お友達と同じ絵本を借りて一緒に読んだり「これ面白いでしょ!」「ここに〜を見つけたよ!」「見せて!!」など本を通して友達との関わりも広がっているように感じられましたよ


写真は絵本タイムの最後に「絵本ジャジャーン!」とみんなが何を借りているか見せ合いをしている様子です⭐︎

これからも本の世界をじっくりと楽しんでいけたらなと思います!


お家でも是非お子さまと一緒に本を楽しんでみてください♪

5月15日ひまわり組:イロトリドリ♪①

「絵の具いつ出来る?」「はやく絵の具やりたいな〜!」とみんなが待ちに待っていた絵の具の活動を楽しみました!


初めての絵の具だったので、一つひとつ確認しながらみんなでゆっくり進めると真剣にお話を聞きながら小さな「出来た!」を積み重ねている姿が見られていましたよ。

いちご・お花を自分の好きな色で塗ったり、種の点を表現する中で「水に弾ける!」「水の色が混ざってこんな色になったよ〜!」など初めての絵の具にワクワクドキドキが止まらないひまわり組さんでした⭐︎



5月15日 つくし組 あおむしさんこんにちは!①

今日はお部屋に大きな葉ぱが!

「お〜い!」と、どこからか声が聞こえ探していると中からあおむしさんが!

あおむしさんが出てくると「あ〜しってる〜!」「あおむしだぁ〜!」と興味津々。

春になり、綺麗なお花を探していたみたいです。

でも近くにあるのは真っ白なお花・・・もっときれいなお花が見たいな〜というあおむしさんの願いを叶えるため、今日はのりを使って、真っ白なお花を綺麗な色のお花に変身させましたよ!

のりの使い方をお話ししている時には先生がのりを食べようとすると・・・「食べたらお腹痛くなっちゃうからダメー!」手がベタベタな時にはお洋服で拭いちゃえ〜と、しようとすると「手は紙でふくんだよー!!」と、覚えたことを一生懸命先生に教えてくれましたよ。


製作が始まると、お花を何色にしようかな〜?と楽しみながらのりをぬりぬり〜

出来上がると「できたー!」「せんせいみてー!!」と、嬉しそうに見せに来てくれました!

また、出来上がったお花を飾ると「僕のどれだっけ〜?」「あー!ここにあったよー!」「これ、〇〇のなんだよ〜」と、自分のお花を探してみたり、お友達に伝えたりと、出来上がった喜びをみんなで共感し合う温かい時間もありました。


どんな色のお花になったのか、参観日の日に見てみて下さいね。







5月15日 つくし組 あおむしさんこんにちは!②

カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ