あゆみ幼稚園ブログ

5月15日いちご組 のりペタペタしたよ!

今日は、初めてのりを使いました!

はじめてののりに興味津々な様子で先生の話を聞くいちごさん…

「早くのりでペタペタしたい!」「楽しみ!」とワクワクな姿がありました♪


丸い形の紙にのりをペタペタして、はらぺこあおむしとお花を作りました!

自分で好きな色を選びペタペタしてお花を作ったり、好きなところに貼ってオリジナルあおむしを作ったり…素敵なお花とあおむしがたくさんできました♡

「たのしい!」「もっとペタペタしたい!」と嬉しい声がたくさんありました♪これからものりを使った活動を楽しんでいきたいです!

5月14日 春のお散歩ビンゴ☆さくら組①

どんどんと気温があがり、暖かくなる中で、お外に出る機会も増えてきました!


以前、暖かくなったね!春って何?春といえば何があるかな?と問いかけると、「桜!」「たんぽぽ!ちょうちょ!」「あり~!」と色々な意見を出してくれた皆。


出してくれたものをビンゴにして、おさんぽビンゴにでかけました♪


ビンゴを完成させたい!という思いから、よく地面を見たり、空を見上げたり、周りの環境を楽しみながらお散歩に行ってきましたよ☆


ビンゴを進めていくところで、のびのび公園に到着!遊具やお山で楽しく遊んできました!


帰ってきてご飯を食べた後に、何を見つけたんだったっけ?とみんなで振り返り&見つけたものに丸つけタイムをしました


今日は、ヘリコプターだけが発見できず、、、運もあるので難しいのかな?と思いますが、ビンゴはこれでおしまいにする?それとも、リベンジしに行く?と、問いかけると即答で、また行く!とのことだったので、別日にまたお散歩を楽しめたらなと思います!



5月14日 春のお散歩ビンゴ☆さくら組②

5月10日たんぽぽぐみ おいもさんおおきくなあ~れ!~②~

おいもうえの前に風が強く先散るさくらを発見!

「じゃあさくらゲットゲームスタート!」

ひらひら落ちてくるさくらを一生懸命追いかける皆の姿がとってもかわいらしかったです!


さいごは集めたさくらで「さくらシャワー!!」

おいもうえの前に春の終わりを感じた場面でした♪





5月10日たんぽぽぐみ おいもさんおおきくなあ~れ!~①~

金曜日のおいもうえ

おいもがどうしたら大きくなるかを皆で考えながら、

魔法のおまじないの言葉も話し合って決めたり…

準備万端なたんぽぽぐみさん!


畑に行き、園長先生からおいものお話を聞くたんぽぽさん

今年度はスペシャルでなんとおいもを2つ植えました!


おいもが大きくなるために…「お水やりもしなきゃね!」「風強い時はとばされないかな~?」と声も聞こえてきました。

1学期いっぱい沢山畑に触れながらみんなで育てていきたいと思います!


5月10日 おいも大きくな~れ!① すみれ組

今日は皆が楽しみにしていたおいもうえ☆

数日前から「今日はおいも植える日だよね!」とわくわくが止まらなかったすみれさん。


園長先生から種いもをもらい、おいもが育ったら何を食べたいかな〜?と聞かれると「カレー!」「ポテトチップス作りたい!」と教えてくれましたよ!おいもに土のお布団をかけて「ちちんぷいぷいちちんぷいぷい〜おおきくな〜れ!」と大きく育つようにおまじないをかけました♪


おいもほりは夏休み明けなので、おいもの成長をみんなで楽しく見届けていけたらいいなと思います!

5月10日 避難訓練の様子② すみれ組

木曜日に火事が起きた時に備えて避難訓練がありました。

避難訓練が始まる前にお部屋で「おはしも」覚えているかな~?と聞くと「おしたらだめ!」「走ったらけがしちゃう!」と自信を持って教えてくれましたよ!園長先生や消防士さんのお話を聞き、改めて避難訓練の大切さを知ることが出来ました。


お部屋に戻る前に消防車の中はどうなっているのか見せてもらうことが出来ました!ホースやレバーなど様々な物が入っており、「これって何〜?」「あれは何に使うの?」など積極的に質問する姿が沢山ありましたよ。

出動したとき実際に使う物も触ってみたりと経験がまた1つ増えた1日でした‪☆

5月10日 ばらぐみ おいもおいしくな~れ!♡

今週ずっと楽しみにしていたおいもうえ!


まだかな~まだかな~とわくわくしながらおいもの順番を待ちました♪

いもを植えるために大切なお約束やたねいもについてみんなに伝えると真剣に聞いてくれる姿が嬉しかったです♪


おいもが美味しくなるために「おいしくな〜れ♡」のおまじないをかけていもうえを楽しみました!


「明日になったらもうおいも大きくなる?」「ポテトにしたいな〜」などおいもが育つことをとても楽しみにしている様子が見られ、ぐんぐん育った後のおいもほりがもっと楽しみになりました♡

5月10日ひまわり組:ちちんぷいぷい大きくなぁれ♪

今日は「スイミング」「おいもうえ」と楽しい事盛りだくさんの1日でした♪


スイミング出発後に畑の横を通ると準備をしてくれている先生方を発見!

すると子ども達から「ありがとう〜!」と感謝を伝える姿があり、それに気づいたお友達が「ありがとう!」と伝える「ありがとうの連鎖」がとても素敵だなぁと感じました♡


園長先生からのお芋植え説明を聞く姿はとても真剣で、種芋をもらうと「白い芽がいっぱい出てる!」と驚いてお友だちと笑い合う姿が見られていましたよ


芋を植えて、土のお布団をかけると「もう芽がでたよ!!」と土に紛れた葉っぱを見つけて教えてくれるお友達もいました♡笑



みんなの手で植えて「おいしくなぁれ!」の魔法をかけたお芋。

魔法が届いてきっと大きくなるはず♪お芋の成長をみんなで楽しく見ていきたいと思います。

今年度初めてのわんわんくらぶ

わんわんくらぶを楽しみに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

親子で園庭遊具やホール遊びを楽しむ様子も見られましたね。


バスにのってゆられてる♪GO!GO!と

動物さんに変身した先生たちと一緒にバスごっこ、

幼稚園中をシールラリーで探検してまわりましたよ。


また遊びに来てくださいね。


カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ