あゆみ幼稚園ブログ

9月26日ひまわり組:遊びの様子①

最近の遊びの様子です☆


1,「おままごと」

以前から楽しんでいるおままごと遊び。

1学期はお料理を作ってみんなで食べたりお医者さんごっこを楽しむ姿が見られていましたが、最近は役割を明確に決めて楽しむ姿が増えているように感じられています!

赤ちゃんのお世話をしたり「お仕事行ってきます!」と作ったパソコンを持ってお仕事に出掛けたり、「みんなご飯よ~!」とおかあさんが呼びかけたり・・♡ すっかり役になりきって楽しんでいる様子が見られています。


2,「15のおにぎり(鬼決め)じゃすとんぴ!」

鬼ごっこ、かくれんぼなどの鬼を決める際に、指の数を数えて15番目の人が鬼という決め方で、以前は「先生が数えて~」という事が多かったのですが「わたし数える!」と子ども達で数えるなど成長が感じられる中で「15のおにぎりじゃすとんぴ!」という微笑ましい鬼決めの様子です♡



3,「指輪づくり」

クラスのお友達の中で宝箱を作り楽しむ姿があり、遊びが広がるといいなと思い「宝石作り」のヒントを落とすと「やってみたい!」と指輪や宝石作りを楽しむ姿が広がっていました♪



カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ