あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなでドッキリ大作戦~くるみ組~


今日はいよいよ遠足前日!!ということで、朝からあることに大忙しでした。

お家でお話を聞いている保護者の方もいるかと思います。

今までくるみさんで楽しんできたお野菜のクッキング、計10回以上園庭で取れたお野菜を見えるところでお料理し、美味しく食べてきました。

まだ苦手なお友達もいますが、お野菜に興味を持ち、みんながお料理を見てお野菜の話をするほど、楽しむ姿が見られ苦手でも身近な物となってきたように思います。


そんな中で始まったしそジュース作り!

火曜日の朝、「先生今日もじゅーす屋さんしようよ!」「お母さんたちにも飲ませてあげたいんだよ!」とキラキラした表情で伝えてくれたことをきっかけに皆で相談をし・・・

「お母さんたちにドッキリ大作戦をしちゃおう~!!」という事になりました(^-^)

大好きなお母さんお父さんに、自分たちが楽しく美味しく取り組んできたものを知ってほしい、「美味しいね」って喜んでほしいなというみんなの思いが詰まった活動です。


明日の親子遠足、おそらくご飯を食べ終わった子からかな?と思いますがくるみ組さんから合図がありお母さんたちのところへジュースをお届けに行きます。

作る際も手洗いを徹底し、みんなで一緒に作ってきました。飲むまでの時間は冷蔵庫で冷やし、クーラーに入れて持っていきますので、衛生的に問題はないかと思います・・・

みんなで色が変わる変化を見て楽しんでいたところ少しリンゴ酢が多くなり酸味が少し強めです・・・苦手な方もいるかもしれませんが・・・


くるみ組の子どもたちが自信をもって、そして楽しそうにお母さんたちのところへジュースを届ける姿を見て頂き、感想を伝えていただければさらに子どもたちのやる気と自信に繋がっていくと思います。 

長い文章になりましたが、明日もお天気がよさそうですね、動物園で待っていますのでお気をつけてきてくださいね!明日はみなさんで一緒に楽しみましょう♪


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ