あゆみ第二幼稚園ブログ

お手紙ポストにいれてきたよ!~しらかば組~

今日は丘珠郵便局に行ってきました。

敬老の日が近いということで子どもたちと相談し

おじいちゃんおばあちゃんの為に

お手紙のプレゼントを書いて準備することになりました。

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて

作っていましたよ。


その大切な封筒を持って郵便局に行って参りました。

丘珠郵便局の方々が優しく出迎えてくださり

たくさん楽しいことを準備して下さっていました。

ぽすくまくんとタッピ―ちゃんがいてくれて

配達するバイクを見せてもらったり乗せてもらいました。

普段会えることのない2人に会えて皆も大興奮でした。

バイクには大きな手紙を入れられるポケットもあり、

中を見せてもらえて感動していました。


その後はポストに入れた手紙がどのように郵便局に届いて

どの様に振り分けて配達されていくのかを動画を使って教えてくださいました。

少し難しい内容ではありましたが、真剣に見て勉強していました。

他にもいろいろな形のポストがあることを教えてもらったので

お出かけの際には是非ポスト探しもしてみてくださいね♪


最後に自分たちが持ってきた封筒に実際に消印を押させてもらいました。

消印にはタッピ―とつどーむと飛行機の絵が描いてあり、

消印を押した後は自分でポストにお手紙を投函しました。


なかなか体験することのできないものを沢山見せてもらい

子どもたちの学びになりました。

この経験が新たな興味に繋がったり、

お手紙を書くという習慣に繋がっていってくれたら嬉しいなと思います♪

是非お話聞いてみてくださいね。



カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ