あゆみ第二幼稚園ブログ

レッツ!クッキング~! ~わかば~

先週お手紙を配ってから、ずっと楽しみにしていたクッキング。

給食においもが出てくるたびに、

「これ、昨日みんなで採ったおいもだ~!美味しいね!」と

とっても可愛い声が聞こえてきていました(笑)


そして今日、朝からワクワクが止まらない様子のわかばさん。

「そろそろクッキングするから、お片付けしよう~!」と声を掛けると、

担任が少し部屋を出ている間に自分たちで道具の準備を始めている姿があったようです(笑)


「お家でお母さんがお料理するときって、何かつけてたよね~?」

「手はどうだったかな~?」

お家でのお母さんの姿を思い出しながら、「こうだったよね!」とみんなで話をしながらまずは準備です。

楽しみにしてくれていたので、準備がとっても早いわかばさんでした(笑)


おいもの皮をむいて、用意してもらった袋に入れたおいもをもみもみ~♪

「早く食べたーい!「お腹空いてきた~」そんな声も聞こえましたよ!


最後に好きな形にして、仕上げは担任。

皆のいももちを美味しくなるように焼かせていただきました!


焼けるのが待ち遠しいのか、

「もうできた?」「もう焼けたかな?」と何度も様子を見に来ていましたよ。


完成したいももちは、給食と一緒に美味しく食べました!

おかわりをしてくれた子もいましたよ!


自分で作ったいももち、きっとおいしく食べてくれたんじゃないかなと思います。

食べきれなかった子はお弁当箱に入れて持ち帰っています。

とっても簡単に作れるので、お家でも楽しんで作ってみてくださいね♡

カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ