あゆみ第二幼稚園ブログ

丘珠郵便局に行ってきました!~あかしや組~

今日は以前、描いたおじいちゃん、おばあちゃんへお手紙を丘珠郵便局へお届けに行ってきました。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思い出しながら「いつも一緒に遊んでくれるんだよね~」「ちょっと遠いいお家なんだよ」とお友達と会話をしながらお手紙を描き、絵や文字、自分たちなりの気持ちの伝え方で思いを伝えています


今日はそんなお手紙を丘珠郵便局に持っていきました。

丘珠郵便局に行くと職員の方がお迎えしてくれ、大きなエレベーターにみんなで乗りました。

エレベータを降りて広いホールにつくとクラスごとに3つの体験をさせていただきました。


1つ目は、てがみはどうやってとどくのかというビデオを見せてもらいました。どんなふうにお手紙が分けられているのか、何で届けるのか、みんなで「なるほど~」と見せてもらいました。


2つ目は、お手紙の消印を自分たちで押させてもらいポストに投函しました。初めての体験にわくわくなあかしやさん。

「おじいちゃん、おばあちゃんに届くかなぁ」とわくわくしながら投函している子もいました。


3つ目は、郵便局に遊びに来てくれたポスくま、タッピーと一緒に郵便バイクに乗って写真撮影!!ツーショットや集合写真を撮ってもらいました。とっても嬉しかったようで「また会おうね!」と声をかけている子ども達もいました。


他にも、クイズをしてもらったり、質問の時間もとってくれました!

最後にはお土産ももらい、とっても楽しい体験をさせてもらった年長さん。帰りのバスでは「あそこにポストあったよ!」「さっき郵便局のバイク走っていた!」と余韻も楽しみながら帰りました♪


また、地域の方と交流する時間を作っていきたいなぁと思いました!

お家でも今日のお話聞いてみてください♪


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ