あゆみ第二幼稚園ブログ

ドキドキ くっきんぐ♪~つぼみ組~

今日は楽しみにしていた、『いももちくっきんぐ』でしたね!


「きょう、りょうりするんだよね」「つかうもの、もってきたよ!」と

朝からわくわく、うきうきなつぼみさん。


楽しみにしていたぶん、くっきんぐの用意も張り切ってしてくれましたよ。

ホワイトボードに貼ってある『作り方』の紙をみながら、「さいしょはおいものかわをむくんだ!」「つぎはふくろにいれるの?」と一生懸命考えながらつくってくれました。


かわをむいたら、ふくろにいれて、おいもがおもちに変身する『まほうのこな』をいれたら・・・もみもみもみ♪

みんな上手にこねてくれましたよ。


最後はすきなかたちにこねこね。

はーとにしてみたり、まーるくしてみたり、ぺったんこにしてみたり・・・

おいしそうにつくってくれました♡


ホットプレートにのせると、いいにおい!

「はやくたべたい!」「まだかな」何度も様子をみにきてくれる子もいました。


完成したいももちをみんなで一口!

「おいし~い!!」「だいせいこうだね!」と満足げでしたよ。


ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪

食べきれなかった子はお弁当に入れて持ち帰っています。


※おしらせ※

申し訳ございません。

今回のクッキングで、なくなってしまったものがあります。


・パウパトロールのおしぼり

・くるまの柄のついたお弁当のふた

・軍手


どれも記名をされているとのことですので、今一度確認をお願い致します。


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ