あゆみ第二幼稚園ブログ

とんぼのメガネは~♪②~あんず組~

そして今日は、とんぼのメガネの色と体作りです!

メガネの色はお歌になぞらえて「絶対【♪みずいろめがね♪ぴかぴかめがね♪あかいろめがね】で作ろう!」「何色にする??」と、とてもとても楽しみにしていたあんずさん!!

おうちでも決めているお話はありましたでしょうか?


メガネの細いふちを少量ののりで貼るのは難しいかなと思っていましたが、「簡単だよ~!」「アリさんくらいで塗ればいいんだし!」手先の発達や先のことを考え見通しを持って作業することが出来るんだと成長を感じました。


セロファンで作ったメガネのレンズ!実際にくっつくとすぐに目に当てて「うわ~!!すごい!」「全然違う色~!!」「全部赤に見える~!!」「え~!私は黄色!!」終始大興奮の可愛らしいあんずさん♡

いつも見ている景色(お部屋)が特別に見えたようです!


そんな気付きもあり、曇り空ではありましたが中庭や幼稚園内にも探検しに行きました。「ここはこんな色になるんだ!」色が付いているところが違った色に見える面白さ、お空の色も「晴れてるみたい!」想像力が広がって担任も一緒に夢中になって見つけていました。


「お天気がいい日にはもっときれいに見えるんだって!」と伝えています。大好きなとんぼも含めて秋の自然をまだまだ楽しんでいけたらと思います!


カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ