あゆみ第二幼稚園ブログ

自然物遊び~もみじ組~

涼しい気温になり、季節も夏から秋へと変わってきたようですね。


クラスで園庭にある葉っぱを観察しながら遊べる自然物遊びをしました。

まず好きな葉っぱを1枚!これ!という葉っぱを探してもらって、紹介してもらいました。

(その時は穴あき葉っぱを拾う子はいなかったんですよね~穴あきは嫌なのかな?)


その後先生と同じ葉っぱを見つけてね!とまた探しに出発!

探す面白さ、木の下に沢山あるという発見を楽しんでいましたよ。


ここで、穴あき葉っぱにも魅力を感じてもらえるように、どうして穴が開いているのだろう……とみんなで考えてみました。

虫さんが食べる葉っぱ!?ってことは美味しいってこと!?とすこーし魅力を感じた子ども達だったように思います。


穴あき葉っぱのゲーム、穴が沢山開いている葉っぱを見つけてみよう!も面白かったです!


お部屋では、色別集めゲームをして遊びました。

かるた遊びのようによーく見て手に取る!

勝負というよりは一緒に見つけるところを楽しんでいました。


そして拾ってきた葉っぱを使用して製作を楽しむ子もいましたよ。

次は木の実集めをしてみようかなとわくわくしている担任です☺

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ