あゆみ幼稚園ブログ

8月20日あじさい組:2学期もよろしくお願いします!①

今日から2学期が始まりましたね

みんな変わらず元気いっぱいで来てくれたことを嬉しく思います!2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の出来事はもうお子さんから聞いていますか?

あじさい組で育てたメロンが大きく美味しく育ったのでみんなで食べました♪


沢山の意見が出るあじさい組さんなので、ここからどうするのかは子ども達に任せてみました

まず第一声は「食べたい!」

どうやったら食べられるかな?「切る!」「私が切りたい!」「僕も!」

7個あるけれどどの大きさに切りたい?「沢山切ってさくらさんとひまりさんに分けたい!」「あ!たんぽぽさんと中くらいさんと…」「小さい組さんにも!」

7個をどう(9クラスに)分けようか?「あじさいさんの余ったのあげる?」「みんなにはあげられないってこと?」「全部半分にまず切ってみるのは?」「職員室の先生にもあげたい!」

よし!道具を取りに行ってこようか!「でも子どもだけだったら怪我するから先生もやってね!」

なんでそう思うの?「丸いから転がって怪我しちゃう!」

先生はどんなお手伝いしたらいい?「こうやって抑えて!」


と話が進んでいき

職員室では先生から、まるで図形の授業のようなヒント(どうしたら転がらないのか)をもらい、どうやって切るのか子ども達で話し合い挑戦してみました♪

切る・見守る・種を取る・片付けをする・お届をする みんなで力を合わせ楽しい時間を過ごすことが出来ました


味は・・・「うまぁーーーー!」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ

苦手なお友達も小さい1口を自分で選び挑戦していました♪


みんなで触れて、育てて、食べて…みんなで育てたからこその美味しさもあった様に感じます♡

あとはポップコーンがいつ食べられるかな?またみんなの意見を取り入れて楽しみたいと思います


他のクラスからのスイカやトウモロコシをもらい、幼稚園のきゅうりとトマトもたっぷり食べ、お腹いっぱい!!なあじさいさんでした♪

8月20日あじさい組:2学期もよろしくお願いします!②

8月20日 2学期もたくさん遊ぼうね♪① すみれ組

今日から楽しみにしていた幼稚園が始まりましたね!


久しぶりに大好きなお友達に会えて朝から笑顔いっぱいだったすみれさん。「夏休みに海行ってキャンプしてきたよ!」「飛行機乗ってホテル泊まったの!」と楽しかった思い出を嬉しそうにお話してくれました☆

始業式が終わった後はお部屋で色鬼とタオルドッヂボールを楽しみ、体を動かしてゲームを満喫しましたよ!


そして帰りの会の前に以前植えた野菜がどれくらい育ったか見に行ってみると、実が詰まった枝豆が沢山なっていたり1本のみですが人参も大きく育ち「いっぱい枝豆出来てる!」「いつ食べれるかな~♡」ときらきらした目で食べることができる日を心待ちにする姿も見られました。

近い日にみんなで収穫して食べようかなと考えています♪


久しぶりにすみれさんの元気な顔を見ることができてとっても嬉しかったです!沢山の行事や活動を楽しみながら、よりクラスの仲を深めていけたらいいなと思います♡

2学期もよろしくお願い致します!

8月20日 2学期もたくさん遊ぼうね♪② すみれ組

8月20日 ばらぐみ 2学期もよろしくお願いします!

久しぶりの幼稚園!


夏休みの思い出を聞くと「海に行ったよ!」「ホテルに行った~!」と嬉しそうに教えてくれ、満喫した様子がとても伝わってきました!


始業式が終わるとみんなでゲーム大会をしました

みんなで遊ぶことに喜んでいる子が多く「やった~!」の声が沢山聞こえてきました


1学期の最後にも楽しんだドーナッツゲームをしました!


先生がお手伝いをしなくても自分たちで大きいまるになってくれたり、走る順番がいつもよりスムーズでどんどん早くなっている様子をみて今までの積み重ねと友達と協力する力がぐっとついたんだな~と感じました!


久しぶりにみんなに会うことができてとても嬉しかったです!

2学期は沢山の行事もあるので、楽しい思い出いっぱいばらぐみのみんなと作っていきたいです

よろしくお願いいたします。




8月20日 つくし組久しぶりの幼稚園♡①

今日から2学期!久しぶりの幼稚園で、みんなドキドキしてくるのかな~?

と、思っていましたが、朝お部屋に行くと・・・

にこにこ元気一杯なつくしさん!

久しぶりにお友達と会えた事が嬉しくて、一緒に走ってみたり、ゆったり座ってお話したりしていましたよ☆朝の元気っこ比べも元気一杯♪


始業式の後は、お部屋で夏休みにお友達が何をしていたのか、メモリーファイルを見ながらお話。「〇〇も花火したー!」「キャンプいったー!!」と、お友達と同じ出来事があった時には、発信してくれていましたよ☆


その後は・・・

みんなでいす取りゲーム、コーナー遊び。

久しぶりのお友達、先生との関りを楽しんで過ごしました。


そして、帰る前にはちょっぴりお楽しみタイム☆

先生、不思議な力があることに気付いたの!と、お話をして・・・

お水を入れたペットボトルにパワーを送ると、不思議なことが!?

ちょっとパワーが足りなくて、みんなからもふしぎパワーをもらいましたよ♪

(ブログ②の最後の写真、みんながパワーを送ってくれているところです。)

どんなことが起きたのか、聞いてみて下さいね。


2学期も宜しくお願い致します!





8月20日 つくし組久しぶりの幼稚園♡②

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ