あゆみ幼稚園ブログ

8月30日 今日のすみれさん♪① すみれ組

いよいよ来週は皆が楽しみにしている遠足♪


動物園への遠足にちなんで、今日は年中さんで動物探しスタンプラリーをしました!

実際に遠足で回るグループに分かれ、スタンプラリーカードを持ってスタート☆

カードには動物のイラストと隠れている場所が書いているので「きりんは...職員室にいるってことだ!」「うさぎは廊下にいるらしいよ!」とグループ皆でどこにいるのか確かめ、「ここにいた〜!」と喜ぶ姿も見られましたよ。

シールを5個集め最後にきらきらシールを貼ってゴール!☆

各グループ内で「全部集まったね〜!」と嬉しそうに集まってカードを見ている様子が可愛らしかったです♡

登場した動物の豆知識も知ることができたので、お家でもどんな豆知識だったのかお子さんに聞いてみてくださいね!


先週行った遠足に向けての話し合いを経て「みんなで」や「話し合う」の姿がぐっと増え、今回の活動でも子ども達だけでどこへ探しに行こうか話し合ったり見つけた時の喜びや達成感をみんなで味わったりと 1つ1つの経験が成長に繋がっているなぁと感じました。これからまたどんな成長や姿が見られるのか楽しみです!



スタンプラリーが終わった後はたんぽぽ組さんとバルーンを楽しみ、仲良しのお友達とお昼ご飯も一緒に食べて充実した1日となりました!

今週も暑い日が続き疲れもきっとあると思うので、週末ゆっくり休んで来週元気いっぱいのみんなに会えることをお待ちしています♪

8月30日 今日のすみれさん♪② すみれ組

8月30日つくし組 動物園へ行こうよゲーム!①

今日は猛獣狩りへ行こうよ!のゲームをもう少しで動物園へ遠足という事で、

【動物園へ行こうよ!】ゲームをしました。

みんなで掛け声を楽しんだり、動物のお名前の数を数えたりしてみましたよ!

数が決まった後はみんなで、お友達集め。先生のお手本を見ながらこんな感じかな?と、考えたり、「ねぇ、一緒に(手を)つなご~!」と、お友達を誘う姿も見られましたよ。上手く集まった後はみんなで「大成功!!」

また、新しいゲームが1つ増えたつくしさんでした。


ゲームの後は、土日でお部屋にいる動物さんたちがお腹が空かないように、

「ご飯を作ってあげる~!」という事で、

この動物さんは何が好き?何食べる?をまた考えてからご飯作りスタート!

ご飯が出来上がると「今日はこれあげるの~~~!」と、嬉しそうに見せに来てくれましたよ☆


今日は年長さんが遠足でしたね。来週は年少さん♡

みんなで行くのが楽しみですね!


8月30日つくし組 動物園行こうよゲーム!②

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ