あゆみ幼稚園ブログ

8月23日つくし組 おいし〜い♡①

今日は久しぶりのスイミング!

蒸し暑かった今日は、お水に入るととても気持ちよく、スイミングから帰ってくると、

「プール楽しかった〜!」と、ニコニコなつくしさんでした。

そして、今日はみんな大好きお弁当の日。

「先生、みてみて!今日は、これ入ってるよ〜!」

「お弁当箱新しくなったよ〜!」と、嬉しいことを沢山伝えに来てくれましたよ♡



ご飯後は昨日から始まったびっくりドンキーごっこ。が大盛り上がり。

「ピンポーン!すいませ〜ん、ハンバーグくださ〜い!」

「は〜い!!ハンバーグですね〜」

注文が入るとメニュー表を見ながら、お皿に盛り付けなど。

お客さん、お店屋さんになりきりお友達とのやりとりを楽しんでいます。


来週はどんな可愛いやりとりが見られるのか、楽しみです☆











8月23日つくし組 おいし〜い♡②

8月23日 今週のすみれさん☆① すみれ組

水曜日にクラスで育てていた枝豆、人参、二十日大根を収穫しました!

園長先生に味付けをしていただき、採れたての野菜を味わって食べることができましたよ。

苦手な野菜も自分たちで育てたことで親しみを感じ、「ちょっとだけ食べてみようかな~」と挑戦してみたり「大根ちょっと辛いけど美味しい!」「人参も甘いよ!」などお友達と味の感想を言い合いながら楽しい収穫・お昼の時間になりました♪

今回の菜園活動から自分たちで育てる楽しさや達成感、野菜が育っていく過程を通して野菜への興味が広がっていくといいなと思います!



今日は再来週の遠足に向けて、グループごとでどの動物を見たいか話し合いをしました!(グループは夏休み前にくじ引きをして決めました)


動物園の地図と動物の写真を見ながらグループ内で「象見に行きたい!」「きりんも見たいな〜」と和気あいあいとした雰囲気の中で見たい動物を1人1人声に出し合ってお話することができ、見たい動物がいる場所にも自分たちで印をつけてもらいました。ちなみに見たい動物で1番多かったのはへびです☆

初めての話し合いでしたが積極的に声を上げお友達の意見も聞きながら「それいいね!」「この動物も見てみる?」と会話のやりとりがより上手になったな〜と感じました。

遠足をより楽しめるようにグループでの話し合いや関わりをこれからも深めていきたいです!

8月23日 今週のすみれさん☆② すみれ組

8月23日 ばらぐみ おくらが育ったよ!!②

8月23日 ばらぐみ おくらが育ったよ!!①

1学期にばらぐみで植えたおくらが大きくなりました!


夏休み中に大きくなったので、惜しくもお花が咲いたところは見ることができませんでしたが大きくなったおくらを見て「すごい!」と大興奮でした♪


収穫したオクラはみんなで調理しましたよ★


めんつゆ、鰹節、天かすと一緒に混ぜておくらのおひたしを作りました!

自分たちで包丁も使って、ドキドキのお料理

自分で切ったからこそ、おくらの断面を見て「星じゃなくて丸にも見えるね!」という気づきもありました!


「おくら苦手~」と言っていた子も自分で作ったから食べてみようかなと挑戦してみたり、「おいしい!」とみんな嬉しそうにしていました!


まだあと少し小さなオクラがあるので、また育ったらみんなで食べたいと思います♡

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ